約8割以上が雪道でヒヤリとした経験あり!「車間距離を詰めたがる族」による被害も!?【みんなの声】

  • 筆者: オートックワン 編集部

雪道運転でヒヤリとしたは経験ありますか?

すっかり冬になりました。冬場の運転はいつも以上に神経を使うので大変ですよね。中には、思わぬ場所でスリップや衝突の経験をした人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は「雪道・凍結路でヒヤリとした経験はありますか?」というお題で、オートックワンのTwitterフォロワーの皆さんに、アンケートを実施しました。

Q.雪道・凍結路でヒヤリとした経験はありますか?

◆雪道運転中にヒヤリとした経験がある:85%

◆雪道運転中にヒヤリとした経験はない:15%

(投票数:124票)

皆さんの声

■2WDでも4WDでもあります。車種もスピードレンジも違いますが、接地面の状況判断を誤りタイヤがスピンしたり、急斜面でタイヤのグリップを失い止まれなくなり、ガードレールにささりそうになったりしました。

■なぜか冬になると「車間距離を詰めたがる族」というのが出現します。危ないので離れてほしいのですが、それを伝える手段がありません。

アイスバーンでガードレールに突き刺さりそうになったことや、坂道で立ち往生しかけた事があります。

調査を終えて

調査の結果、雪道運転中にヒヤリとした経験がある人は85%と、8割以上を占めました。やはり雪道・凍結路の運転ではスリップや大きな事故になりそうな経験をした事がある人が多いようですね。降雪地域の人はタイヤ交換やチェーンの装着を必ず行いましょう。

また、そのように危ない環境下でも、車間距離を詰めてくる運転手がいるとの声もあります。

運転は安全第一ですので皆さんも運転には気を付けましょう。

【毎週火曜日・土曜日は、クルマにまつわる質問を調査する連載「みんなの声」をお届け!次回もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者オートックワン 編集部
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 三平荘
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる