ロサンゼルスオートショー 現地レポート/日下部保雄(2/2)

ロサンゼルスオートショー 現地レポート/日下部保雄
シボレー ボルト シボレー ボルト シボレー ボルト シボレー ボルト シボレー ボルト シボレー クルーズ シボレー クルーズ シボレー クルーズ シボレー クルーズ シボレー クルーズ フォルクスワーゲン Up!Lite 画像ギャラリーはこちら

欧州もディーゼルから一転してハイブリッドへ転換

フォルクスワーゲン Up!Lite
フォルクスワーゲン Up!Liteフォルクスワーゲン Up!Lite

フィスカーの面白いストーリーはまた別の機会に譲るとして、欧州メーカーはこれまでディーゼル一辺倒だった路線から一転して、ハイブリッド戦略をむき出しにしてきた。

そのなかでも目立ったのは、いわゆる「マイルドハイブリッド」から「フルハイブリッド」への移行。メルセデスとBMWは、SUVにいずれも2モーターのフルハイブリッドを供給し始める。

VWもコンセプトカーではあるが、Up!Lite(アップライト)のようなハイブリッドカーの実現を目標に据えている。VWブースでは「小さすぎるな、こりゃ・・・」というプレスのつぶやきを小耳にはさんだが、これも北米のショーらしくて面白い。

アメリカンマッスルカーのマスタングやダッジ・チャージャーだが、スキンチェンジをしているマスタングは別として、やっぱりチャージャーは時代を感じさせる。

さらに気になったのは、ドでかい5リッタークラスのSUVやトラックに、フルハイブリッドを積んでいる車がうようよ居たこと!確かに燃費はノーマルよりは良いようだが、気筒休止なんかを組み合わせたら、きっと高いプライスタグがつくのだろう。

しかも、超重量級に輪をかけて重くなっているので、どうしたいんだか良くわからないというのが本音だ。フォードは、フュージョンなどのハイブリッドはもはやそれほど新鮮ではないのか展示だけにとどまり、新登場のコンパクトカー、フィエスタのワールドプレミアに集中していた。

マツダは、デミオが北米初登場となった。今後、コンパクトカーが競争するようになれば、アメリカ人のクルマの見方も変わるかもしれない。

シボレー クルーズ
シボレー クルーズシボレー クルーズ

GMは、中国製と見られる軽サイズのスモールカーと、打倒カムリ!のGMクルーズを本当はもっとアピールしたかったようだ。

そのカムリめがけて、ヒュンダイは韓国でも登場したばかりのパサートCCに似たソナタを、カムリより安い価格で投入するとして話題を撒いていた。

カスタムカーゾーンは、プレスデーでも未だ呑気にトンテントンテンとブースを作っていたが、一見フォードGTのようなガスタービンEVも展示してあり、もうなんでもありといった感じだ。こんなベンチャーが、日本ではたとえ地方のショーでも出展できるチャンスはないだろう。

日本でのショー出展の問題は、いつもブースの高い値段にあり、それが出展を妨げている理由の一つだと思っている。今後は改善していかないと、日本の立ち位置も見えなくなってしまいそうで怖い。今回は、アメリカの広さを思い知った感じであり、興味は尽きない。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる