スマート スマートK 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:浦部哲之
スマート スマートK 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

全幅とタイヤサイズ変更で、キュートな軽仕様のできあがり。

'98年に生まれた全長わずか2.5mのスマートは、スウォッチで有名なSMHとメルセデス・ベンツの共同開発による「未来のシティカー」。国内では普通車として扱われてきたが、軽自動車規格に合わせてリアフェンダーやトレッド、タイヤサイズを変更した全幅1470mmのスマートKが産声をあげた。

黄色いナンバーを付けたスマートKは、相変わらずキュートだ。街中をちょっと走るだけで、誰もが振り向き、熱い視線を投げ込む。ひと回り小さい印象のスタイルは、タイヤがかなりか細く感じるが、専用のスチール製ルーフとブラックのグリルが特徴。明るいグレーの色調を用いたインテリアは落ち着いた雰囲気を醸し出している。2人乗りの室内はベースのクーペと同じで、コミューターとしての居住性とラゲッジを確保。助手席の背もたれを倒せば長尺物も積み込める。

598ccの排気量で40kwを発揮する、3気筒SOHCインタークーラー付ターボエンジンの加速感は元気の良さが身上だ。ところがシフトアップ時にググッと失速する。6速マニュアルモードの方が失速感は薄いが、やはり車速が気持ちよく伸びていかないのは残念だ。サイズダウンを図った前後のタイヤは、自然な操舵フィールに貢献して、RRらしい後から押される挙動を解消した。自慢は最小回転半径4.1mが生む小回り性。ただ前方の見切りは意外に悪く、斜め後方の死角も多い。超短いリアのオーバーハングの後退には慣れが必要かもしれない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スマート Kの最新自動車ニュース/記事

スマートのカタログ情報 スマート Kのカタログ情報 スマートの中古車検索 スマート Kの中古車検索 スマートの記事一覧 スマート Kの記事一覧 スマートのニュース一覧 スマート Kのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる