マツダ e-TPV(電気自動車プロト)海外試乗│プロトタイプから見るマツダが目指す電動化の世界とは!?(2/3)

画像ギャラリーはこちら

満を持してマツダの代名詞「ロータリー・エンジン」が復活

こうして電動化車両を最初に考えて、その構造を内燃機関モデルへ適応させる概念で車作りを考えてきたわけだ。

しかもマツダは今回、電気自動車のプロトタイプを我々に試乗させたが、会場に置かれたプラットフォームは、試乗した電気自動車のプロトタイプではなく、その派生系である電動化モデルだった。

今回発表した電気自動車のプロトタイプではエンジンルーム、いやモータールームを覗き込むと向かって左半分にモーターが置かれ、右半分は巨大なステーでモーターとフレームを締結する。しかしながら展示車両ではこの巨大なステーがなくなり、代わりにもう1つのユニットが搭載されていた。

それがロータリー・エンジンである。そう、マツダはこのプラットフォームでロータリー・エンジンを宣言通り復活させたのだ。

車両のフロント部分には向かって左にモーター、そして中央にロータリー・エンジン、そしてロータリーの右側には発電機という並びのパワートレーンが搭載された。そしてロータリー・エンジンの排気量こそ固定しながらも、組み合わせる発電機や搭載バッテリーの大きさを変えて、レンジエクステンダー、プラグインハイブリッド、シリーズハイブリッドなどをフレキシブルに作れる構造とした。さらにいえばロータリー・エンジンは燃料にガソリンだけでなく、LPGや水素など、あらゆるものが使える用意を考えていた。そして販売する地域によって、パワートレーンや燃料を選んで柔軟に仕様を変えていけるという仕組みだ。

実はかなり先進的な思考でポートフォリオを描いていた

そしてこの事実を知って、本当に驚いた。なぜなら歴史を振り返っても2015年の段階でこれほどまで電動化対応したプラットフォームの開発に着手していた自動車メーカーはそれほど多くないはずだ。そう考えるとマツダはイメージこそアナログな感覚がどこかあるものの、実はかなり先進的な思考でポートフォリオを描いていたということになる。だから筆者は思わず、当日お話を伺ったマツダの開発担当役員である松本浩幸氏に「もっと早く教えてくださいよ」と言った。なぜなら今回の電気自動車プロトタイプおよびその派生系の電動対応車両を知ることで、我々が認識していたマツダのスモールプラットフォーム戦略はこれまでの認識と異なるものとなるからだ。

改めて戦略を整理すると、マツダは2015年から電動化に対応した新世代のプラットフォームを開発し始めた。そして当初から電動化車両を開発し、そこから派生させた内燃機関搭載モデルのMAZDA3やCX-30を先に世に送り出した。そしてこの電気自動車プロトタイプが今後、東京モーターショー2019で発表されて、スモールプラットフォーム群のさらなる広がりとするのだ。

電気自動車プロトタイプe-TPVは、モーターの魅力が全てというクルマではなかった!

そしてここまでの非常に長い前置きから、この電気自動車プロトタイプを試乗した際の印象が悪くないことは皆さんも想像に容易いだろう。なぜならスモールプラットフォームの究極系かつ最終系(?)であり、ここからMAZDA3やCX-30が派生したのだから、2台の要素を当然含めた上で電動車両としての魅力がプラスされたクルマなのだから。

電気自動車プロトタイプe-TPVを走らせた時の最初の驚きは、電気自動車ながら、モーターの魅力が全て、というクルマではなかったこと。これはどういうことか?

電気自動車に乗ると、当然ながらこれまでの内燃機関とは全く違うモーターのフィーリングにまず感動する。エンジンと比べたら間違いなく「静かで、滑らかで、力強い」わけで、つまりモーターの特性そのものが魅力として強く印象に残るのが普通だ。しかしながらe-TPVは走り出した瞬間、あれほど驚いたはずのMAZDA3やCX-30を凌駕する質の高い動きを見せ、まずそこに感動を覚える。つまりモーターの静かで滑らかで力強いという特性そのものではなく、最初にクルマの全ての動きが上質な感覚を伴っていることが、遥かに強い印象として伝わってくるのだ。

だからアクセルを踏み込むと確かにモーターの静かで滑らかで力強い感覚はあるものの、それ以上に自分の操作した分だけ忠実に動くことを痛感して感動を覚える。もちろんほとんどの自動車は操作に対して忠実に動くが、e-TPVの忠実さは特に極まっており、まるで鉛筆を持って文字を書いたり、ハサミで紙を切ったりするような感じの、クルマというある程度の大きさのものを動かしているとは思えないほど自分の手の内にある感覚がすごく伝わるのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる