好バランスのスポーティタイヤ「横浜ゴム ADVAN FLEVA V701」試乗レポート(3/4)

好バランスのスポーティタイヤ「横浜ゴム ADVAN FLEVA V701」試乗レポート
横浜ゴム「ADVAN FLEVA V701」試乗レポート/岡本幸一郎 横浜ゴム「ADVAN FLEVA V701」試乗レポート/岡本幸一郎 横浜ゴム「ADVAN FLEVA V701」試乗レポート/岡本幸一郎 横浜ゴム「ADVAN FLEVA V701」試乗レポート/岡本幸一郎 横浜ゴム「ADVAN FLEVA V701」試乗レポート/岡本幸一郎 横浜ゴム「ADVAN FLEVA V701」試乗レポート/岡本幸一郎 横浜ゴム「ADVAN FLEVA V701」試乗レポート/岡本幸一郎 横浜ゴム「ADVAN FLEVA V701」試乗レポート/岡本幸一郎 横浜ゴム「ADVAN FLEVA V701」試乗レポート/岡本幸一郎 横浜ゴム「ADVAN FLEVA V701」試乗レポート/岡本幸一郎 横浜ゴム「ADVAN FLEVA V701」試乗レポート/岡本幸一郎 画像ギャラリーはこちら

動きが素直でわかりやすい

横浜ゴム「ADVAN FLEVA V701」試乗レポート/岡本幸一郎横浜ゴム「ADVAN FLEVA V701」試乗レポート/岡本幸一郎

続いて外周路で、FLEVAを装着した「トヨタ 86」、「メルセデス・ベンツ A180」、「プジョー 308GTi」をドライブ。

ドイツ郊外のようなイメージの道で3台に乗って、あらためて走りのよさを実感した。

共通して感じられたのは、まず跳ねや振動が小さいこと。スポーティタイヤながら路面への当たりがマイルドで、入力を緩和しつつ瞬時に収束させている感覚がある。

>>「ADVAN FLEVA V701」画像ギャラリー

また、中立からの動き出しに適度にタメがあり、動きが素直でわかりやすい。おかげで狙ったラインをトレースしやすいし、常に先が読める感じだ。

中でも、もっともクルマ自体の剛性感が高く、俊敏なハンドリングを持つA180とのマッチングがよかったように思えた。

その他、86では走りの質感が全体的に上がったように感じたし、「猫足」といわれるプジョーのホットモデルである308GTiも、引き締まった中にも優しさを感じさせ、相性は悪くなかった。

エコタイヤと比較すれば、その差はより明確に

横浜ゴム「ADVAN FLEVA V701」試乗レポート/岡本幸一郎横浜ゴム「ADVAN FLEVA V701」試乗レポート/岡本幸一郎

さらに、同じコースをスポーツ系エコタイヤのS.driveとFLEVAを履いた「VW ゴルフ」で乗り比べると、その差は明らか。

S.driveでも大きな不満はないものの、FLEVAと比べると、走り味は軽快ながら、やや軽薄な印象もあって、曲がり方も不感帯のあとグイッとゲインが立ち上がる感じがする。

それに対しFLEVAは、走りに一体感があるし、全体的に接地感も高い。おかげで運転していて楽しいだけでなく、より安心感もあるのだ。

そしてもうひとつ違いを感じたのが静粛性である。今回、あえて少しタイヤが摩耗した状態で乗ることができたのだが、S.driveは摩耗したスポーティタイヤにありがちな、いわゆる「サー」音が出ている。

トレッドを見比べてみると、その理由がわかる。S.driveでは貫通しているラグ溝が、FLEVAは途中で止まっているところが多い。そうした部分も進化しているわけだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる