中古車に新品のプレミアムタイヤを履かせてみたら・・・/「ブリヂストン REGNO(レグノ)GR-XI・GRVII」レポート(1/4)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:小林岳夫・茂呂幸正・オートックワン編集部
中古車に新品のプレミアムタイヤを履かせてみたら・・・/「ブリヂストン REGNO(レグノ)GR-XI・GRVII」レポート
ブリヂストン プレミアムタイヤ「REGNO(レグノ)GR-XI・GRVII」生誕の地、「ブリヂストン技術センター」(東京都小平市) 最先端技術レポート ブリヂストン プレミアムタイヤ「REGNO(レグノ)GR-XI・GRVII」生誕の地、「ブリヂストン技術センター」(東京都小平市) 最先端技術レポート ブリヂストン プレミアムタイヤ「REGNO(レグノ)GR-XI・GRVII」生誕の地、「ブリヂストン技術センター」(東京都小平市) 最先端技術レポート ブリヂストン プレミアムタイヤ「REGNO(レグノ)GR-XI・GRVII」生誕の地、「ブリヂストン技術センター」(東京都小平市) 最先端技術レポート ブリヂストン プレミアムタイヤ「REGNO(レグノ)GR-XI・GRVII」生誕の地、「ブリヂストン技術センター」(東京都小平市) 最先端技術レポート ブリヂストン プレミアムタイヤ「REGNO(レグノ)GR-XI・GRVII」生誕の地、「ブリヂストン技術センター」(東京都小平市) 最先端技術レポート ブリヂストン プレミアムタイヤ「REGNO(レグノ)GR-XI・GRVII」生誕の地、「ブリヂストン技術センター」(東京都小平市) 最先端技術レポート ブリヂストン プレミアムタイヤ「REGNO(レグノ)GR-XI・GRVII」生誕の地、「ブリヂストン技術センター」(東京都小平市) 最先端技術レポート ブリヂストン プレミアムタイヤ「REGNO(レグノ)GR-XI・GRVII」生誕の地、「ブリヂストン技術センター」(東京都小平市) 最先端技術レポート ブリヂストン プレミアムタイヤ「REGNO(レグノ)GR-XI・GRVII」生誕の地、「ブリヂストン技術センター」(東京都小平市) 最先端技術レポート ブリヂストン プレミアムタイヤ「REGNO(レグノ)GR-XI・GRVII」生誕の地、「ブリヂストン技術センター」(東京都小平市) 最先端技術レポート 画像ギャラリーはこちら

中古車に新品(しかもプレミアム)タイヤを履かせると・・・どうなる!?

ブリヂストン プレミアムタイヤ「REGNO(レグノ)GR-XI・GRVII」生誕の地、「ブリヂストン技術センター」(東京都小平市) 最先端技術レポートブリヂストン プレミアムタイヤ「REGNO(レグノ)GR-XI・GRVII」生誕の地、「ブリヂストン技術センター」(東京都小平市) 最先端技術レポート

タイヤの基本性能である「走る/曲がる/止まる」に加えて、静粛性/快適性という付加価値をプラスさせた「ブリヂストン REGNO(レグノ)」。1981年に「GR-01」が登場してから34年、最新モデルである「GR-XI(クロスアイ)」と「GRVII」の試乗インプレッションを前回お伝えしたが、今回はその第2弾をお届けしたい。

通常、タイヤ試乗は最新モデルを用いて行なうことが多いのだが、リアルワールドでは新車装着タイヤが摩耗して交換・・・というケースが多い。恐らく一般的なドライバーなら、1回目もしくは2回目の車検で交換というサイクルのはず。

そこで今回は「新車からある程度経ったモデルへ履かせるとどうなの?」を検証してみた。

テスト車両は、オートックワンでも活躍されるKカメラマン所有のフォルクスワーゲン(VW) パサートワゴン(2005年式・B5.5型/装着タイヤ:中古購入時に装着されていた某エコタイヤ)と、編集部T氏所有のVW シャラン(2011年式・かろうじて現行型/装着タイヤ:賞味期限切れ間近の純正)の2台である。

VWらしい質実剛健さに快適さと静粛性がプラスされた!

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パサートワゴンには「REGNO GR-XI(クロスアイ)」を装着しテストした。

日本で発売されたばかりの新型パサート(B8型)は、静粛性や快適性にもかなり力が入り、アウディ並みの質感を手に入れているが、B5.5型パサートが新車当時のVWは「静粛性や快適性より、シッカリした走りのほうが大事である」と言ったイメージで、質実剛健かつ合理的なモデルだったことを覚えている。さらに年月の経過により、サスペンションやブッシュの劣化もあり、「もう少しシャキッとしてくれれば・・・」と思ったのも事実だ。

そんなパサートワゴンにGR-XIを履かせると、常に「シャー」、「ザー」と聞こえていたロードノイズが、誰でも解るくらい静かに。その結果、今まであまり気にならなかったエンジンノイズが気になってしまうほど。

[プレミアムタイヤのリフレッシュ効果は思った以上に絶大・・・次ページへ続く]

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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