イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区/2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」[発表会レポート](2/3)

イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区/2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」[発表会レポート]
[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 画像ギャラリーはこちら

エレガントな真紅に、パリのナイトライフのイメージを重ね合わせる

ルノー・ジャポンのマーケティング部 マネージャー フレデリック・ブレンさんは、キャプチャー アニヴェルセルのルージュ フラム(レッドメタリック)について『パリ9区をイメージした』とストーリーを語る。

[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区
[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区

パリ9区は別名「オペラ区」とも呼ばれ、オペラ座に代表される劇場・コンサートホールや、老舗の高級百貨店などが集まり、パリの中でも特に華やいだエリアだ。

ブレンさんは、キャプチャーのエレガントな真紅のカラーにパリのナイトライフのイメージを重ね合わせた、と説明する。

パリ16区の高級アパルトマンをイメージしたベージュカラー

[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区
[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区

さてもう1色は、ベージュメタリック(ベージュ サンドレ)。上半分にアイボリーホワイトもしくは黒メタリックとの組み合わせを用意した。これは前回の1周年記念限定車「ファースト アニバーサリー エディション」と同様で、各色50台ずつを用意する。

こちらはパリ市西部の高級住宅街、16区をイメージした。古い建物では数百年もの歴史を持つ、パリのアパルトマン(アパート)。その壁色ともマッチする上品なベージュ サンドレというワケだ。

[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区
[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区

もともとルノー キャプチャーは、欧州の若者に向けて開発され、本国でもセグメントNo.1の人気を誇る。アウトドアのレジャーにもマッチするポップな内外装イメージが与えられ、テーマカラーも元気な「オランジュ ルシヨンM」(オレンジ色)。日本でも同様のアクティブなイメージを全面にデビューした。

しかしそんな中、前回の限定車でこのシックなベージュの限定車を出したところ、ルノー・ジャポンが想定する以上の反響を得たという。

ルノー・ジャポンの大極 司社長は『日本では上級モデルからのダウンサイザーが、限定車のフランスらしいエレガントさに着目した』と分析。

今回の限定車でもそうしたフランスらしさ、パリを想わせるコンセプトになったと導入の経緯を語った。

8インチSDナビなどの特別装備分が丸々お得!

[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区
[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区

しかしキャプチャー アニヴェルセル、色が特別というだけではない。8インチVGAワイド大画面のカロッツェリアSDナビゲーションシステムや、字光式キッキングプレート、専用シート地など、特別装備も追加されている。

それでいて価格は2,692,000円と、ベースモデル「キャプチャー インテンス」のわずか2万円高に抑えられているというのだから驚く。つまり、通常ならおよそ20万円相当のオプション装備分が、ほぼサービスで付いてくる計算になる。

合計200台の限定車だが、今回もまたあっという間に完売してしまうかもしれない。

[昨年は新記録を樹立したルノー・ジャポン!・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー キャプチャーの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー キャプチャーのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー キャプチャーの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー キャプチャーの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー キャプチャーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる