ポルシェパナメーラ 4Eハイブリッドに試乗|矛盾をも超越する大人の4ドアスポーツ(2/2)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:茂呂 幸正/和田 清志
画像ギャラリーはこちら

最高速140キロ、最大50キロまでをモーターのみで走行可能

ポルシェパナメーラ4E ハイブリッドのこれまでのシステムとの違いは、前述した通り電気モーターのみでの走行が最大で50キロ、最高速度は140km/hまで出すことが可能になったこと。また、ハイブリッドモードで走行中、第2世代ではアクセルを8割以上踏み込まなければ電気モーター駆動によるアシストはなかったけれど、新世代ではアクセルペダルを踏み込んだ瞬間から電気モーターを使用した加速が可能で、状況に応じて電気モーターとガソリンエンジンの両方が効率とパフォーマンスを発揮する。

パナメーラ4E ハイブリッドの動力は2.9リッター6気筒ツインターボのガソリンエンジン+電気モーターで、新世代の8速PDKを介して走らせている。システムトータル出力は460ps/340kw、トルクはなんと700Nm! ラゲッジ下に搭載されるバッテリーは先代の9.4kWhから14.1kWhへと大幅に増加している。

というわけで、そのときの様子を録音したレコーダーを聞き直すと、走り出した直後に私が発した言葉は「すごーい、まるでポルシェの100%ピュアEVみたい」であった(苦笑)。正直なところ、走り出しは2トンを超えるボディの重さを少々感じる。また、ブレーキのタッチはこれまでとは少し違う印象もあった。けれど、未だ操作に気を遣ったり違和感を抱くハイブリッドが存在するなか、パナメーラ4E ハイブリッドのフィーリングにそれらは感じない。

ワインディング路に入ってからも、思う通りの制動感とペダルフィールが得られたから、思い通りにノビノビと走り、減速し、曲がることができた。ワインディング路と言えば、走り出したときに抱いたパナメーラ4Eハイブリッドの“静かな主張”から打って変わって、その表情には期待通りのスポーツツアラーぶりがうかがえた。その理由は音にある。

アクセルを少し強めに踏み込んでいくだけで頼もしいエキゾースト音がトルクの束が太くなる感覚を伝えてくれた。5000回転を超えたあたりから聴こえる高音の効いた音色がちょっとクセになりそうと言ったら、効率の良いパフォーマンスマネジメントをするE-ハイブリッドの意に反してしまうかしら。

いやいや、エキゾースト音を聴かせるスポーツグランドツーリングハイブリッドがあったっていい。パナメーラは“矛盾の超越”を目指しているんだから。エンジンは回転数の上昇に伴い出力やトルクが増える一方で、モーターによる見えない力がアクセルを踏み込んだ瞬間から引き出すことが可能なのだ。

万人に優しく、頼もしく、愉しい。まさに意のままに操れる感覚が持ち味

ステアリングホイールに組み込まれたモードスイッチを含むスポーツクロノパッケージが、ポルシェパナメーラ4E ハイブリッドに標準装備される。「スポーツ」と「スポーツ・プラス」モード、ハイブリッド専用の「Eパワー」、「ハイブリッドオート」「E-チャージ」モードがある。なかでも「スポーツ」モードではバッテリーの最低レベルの充電が常に維持され、必要なときにe-ブーストの予備容量を保証するという。

「スポーツ・プラス」モードでは最高速278キロを約束しながらV6ツインターボエンジンができる限り迅速にバッテリーチャージも行うらしい。つまり、常に最高の走行パフォーマンスを維持するためにV6ツインターボエンジンは動力とモーター駆動のための発電を助ける役割を果たすわけだ。なんだかレースマシンみたいではないか。

コーナリング時のライントレース性も申し分ない。パナメーラ4E ハイブリッドにはトリプルチャンバー式エアスプリングとポルシェ・アクティブサスペンション・マネジメントシステム(PASM)を組み合わせたアダプティブサスペンションが標準採用となる。サーキット走行ほど激しいコーナリングを試みたわけではないけれど、少なくとも2トンを超えるボディがコーナーで受ける荷重をフラットに受け止める潜在能力は体感できた。

これならリヤシートにパッセンジャーを同乗させていたとしても、大きな横揺れに閉口することはなさそう。いくつか続いたコーナーに対しステアリングを左右に切り返した際も、ガチガチのスポーツカーとは違う、しなやかさすら感じられたのだった。アクセルペダルの操作+エキゾースト音、ステアリング操作と一体で安定感のあるコーナリングをしてくれるボディやサスペンションなど、人+パナメーラのコミュニケーションは万人に優しく、頼もしく、愉しい。

矛盾を超越した存在 ポルシェ パナメーラ4Eハイブリッド

パナメーラ4E-ハイブリッドは4輪を1モーターで行う電子制御式4WDであるが、トルク配分はリヤ寄りだという。正直、試乗中に4WDであることを意識させられたシーンはなく、ただ安定感とともに「このサイズにしてスムースなコーナリングは嬉しい、愉しいっ!」と心中で密かに納得の笑みを浮かべていた。

スーツ姿も似合うポルシェの4ドアスポーツモデルには、天真爛漫なスポーツカー好き男子より大人の雰囲気が漂うから、ポーカーフェイスを気取りたくなるのかもしれない。あっ、女性でも…と加筆しておかなければ(苦笑)。このサイズのスポーツツアラーを女性がドライブしていたら素敵だろうな、と想像を巡らすのは同性としての憧れからだ。

「セダンでありながら高いスポーツ性を愉しめる=矛盾の超越こそがパナメーラの存在理由」。超越してしまえばこのジャンルのリーダーにだってなれる。E-ハイブリッドは、EVとスポーツの二面性を思い通りに駆り分けることのできる器を兼ね備えていた。これからのポルシェの電動化に繋がるシステムになりそうだ。

[Text:飯田 裕子 Photo:茂呂 幸正/和田 清志]

ポルシェ パナメーラ
グレードパナメーラ4E ハイブリッド

価格

14,360,000円

駆動方式

4WD

トランスミッション

8速PDK

全長

5,050mm

全幅(車幅)

1,935mm

全高(車高)

1,425mm

ホイールベース

2,950mm

乗車定員

4人

車両重量(車重)

2,210kg

エンジン

V型6気筒ツインターボ+モーター

排気量

2,893cc

エンジン最大出力

330ps/--rpm

エンジン最大トルク

450N・m/5,250-6,500rpm

モーター最大出力

136ps/--rpm

モーター最大トルク

400N・m/--rpm

総合出力

462ps

総合トルク

700N・m

燃料

無鉛プレミアムガソリン

タイヤサイズ

265/45R19/295/40R19

サスペンション形式

(前)ダブルウィッシュボーン式
(後)マルチリンク式

最小回転半径

--m

関連リンク

>>パナメーラ 4E ハイブリッド 試乗レポート ~改めて考えてみる「ポルシェの4ドア論」

>>7年振りのフルモデルチェンジで“ポルシェらしく”なった新型パナメーラが公開

>>ポルシェ、パナメーラ スポーツツーリスモにPHV追加

>>ポルシェ、パナメーラ初の5人乗りワゴン「スポーツツーリスモ」を世界初公開

>>アウディとポルシェが電気自動車を共同開発

ポルシェ/パナメーラ
ポルシェ パナメーラカタログを見る
新車価格:
1,305万円3,107.9万円
中古価格:
173.3万円2,547.9万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ パナメーラの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ パナメーラのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ パナメーラの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ パナメーラの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ パナメーラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる