ポルシェ マカン ~岡崎五朗のクルマでいきたい(ahead)~
- 筆者:
600万円台で手に入れるポルシェのパフォーマンス
これは安い!600万円以上するクルマを紹介しておいて、いくらなんでもそれはないだろうと怒られるかもしれない。
いやもちろん、おっしゃるとおりだ。けれど、600万円で果たしてマカン以上の価値を持つクルマを見つけることができるのかというと、正直そいつはかなり困難な作業だと思う。
クルマそのものの魅力もさることながら、ポルシェのもつブランド力や、それに伴う他の追随を許さないリセールバリューも、マカンの割安感に大きく貢献している。
空冷911の中古車相場がビックリするほど跳ね上がっているのは周知の事実だが、それに引きずられる形で水冷911やケイマン/ボクスター、カイエンなどの中古車相場も高値を維持している。
発売前から長いウェイティングリストができているマカンの値落ちも間違いなく小さいだろう。実質的な購入金額=買値と売値の差と考えれば、ポルシェは想像以上に安い買い物なのである。
ではなぜポルシェはそこまで人気があるのかというと、これはもう、常に顧客の想像を超える魅力を商品に与えてきたからに他ならない。
カイエンよりひとまわり小さいマカンはアウディ Q5と同じ基本構造をもっている。が、ボディパネルはもちろん、エンジン、トランスミッション、4WDシステム、着座位置、ステアリングの取り付け角度にいたるまで専用。
ベーシックグレードの4気筒エンジンだけはアウディ製だが、それにも専用チューニングが施されより活き活きとしたサウンドとパワーフィールを実現している。
実際に乗ってみれば、走りだしの数mで「ガッチリしているのにしなやか」な乗り味に感心し、カーブを曲がれば「信じられないほどの正確なライントレース性」に感動し、アクセルを踏めば「痛快なパワーフィール」 に心酔するだろう。
これら他のポルシェにも共通する魔法のようなドライブフィールこそがマカンを正真正銘のポルシェたらしめているのだ。
ポルシェ マカン
5ドア5シートのプレミアムコンパクトSUV。3グレード(マカン、マカンS、マカン ターボ)のラインアップ中、ベースグレードの「マカン」は616万円とポルシェ製品の中で最安モデルとなっている。日本仕様は全車右ハンドルを採用、トランスミッションには7段デュアルクラッチ変速機とフルタイム4WDを搭載している。
ポルシェ マカン主要諸元
車両本体価格:¥6,160,000(消費税込) / 全長× 全幅× 全高(mm):4,680×1,925×1,625 / 車両重量:1,830kg / 定員:5人 / エンジン:直列4気筒(4バルブ)ターボ / 総排気量:1,984cc / 最高出力:174kW(237ps) /5,000-6,800rpm / 最大トルク:350Nm/1,500-4,500rpm / 駆動方式:フロントエンジン4輪駆動
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。