日産 先進技術説明会・試乗会2011 レポート/岡本幸一郎(3/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
新世代エクストロニックCVTが搭載された日産 アルティマへ試乗!
新世代エクストロニックCVT&新開発FF車用ハイブリッドシステム
これを搭載した車両をドライブすることができたが、ゼロスタートからの力強い加速感と良好なレスポンス、回転上昇の先行する感覚の小さいリニアなドライブフィールが好印象だった。
また、今回はスタッフの指示に従って80km/hを上限に走行したが、その際のエンジン回転数も約1200rpmと低く抑えられていた。
なお、同CVTの採用により10%の燃費向上が期待できるという。
また、日産ではすでに独自に開発したFR車専用の1モーター2クラッチ式システムをフーガハイブリッドに搭載しているが、これをベースとするものがFF車にも搭載される。
新開発のハイブリッドシステムは、簡単にいうとフーガハイブリッド用のシステムをFF車に横置きに搭載できるようコンパクトに設計したもので、ATではなくCVTが組み合わされるのも特徴だ。
優れた燃費性能と、2.5リッターで3.5リッターなみのパワーを備えており、2013年には市販車に搭載予定。もちろん、FF車用ハイブリッドシステムのユニットは技術的には他のエンジンへの展開が可能とのこと。セレナなど他モデルへの搭載にも大いに期待したいところだ。
ケーブルと変わらない充電効率へと大幅に進化!
非接触充電システム
また、非接触充電システムについても、現時点でここまで進んでいることを知り、驚かされた。
EVを充電する際、重たいケーブルを運び、扱いにくいガンを挿して充電するのは、やはり骨が折れるもの。一部の小物家電のように非接触で充電できれば、それにこしたことはない。ただし、非接触充電による充電効率というのは高くなく、せいぜい60~70%といわれていた。
ところが日産独自の電磁誘導方式による同システムは、ケーブルによる普通充電と同等の80~90%という充電効率を実現したというからスゴイ!手軽に操作できて、充電に要する時間も変わらないというわけだ。
また、FCEV用の次世代燃料電池スタックが披露された。従来のものに比べて同等の世界トップレベルの出力を確保しつつ、サイズは半分以下となったところが画期的。これを実際に搭載した車両がどのような形で世に出てくるかも興味深いところだ。
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