日産、18年間のゴーン体制から日本人新社長の西川体制でどう変わる?(2/2)

日産、18年間のゴーン体制から日本人新社長の西川体制でどう変わる?
日産社長を4月1日付で退任するカルロス・ゴーン氏 日産社長を4月1日付で退任するカルロス・ゴーン氏 現在、日産共同CEOである西川廣人氏 現在、日産共同CEOである西川廣人氏 日産社長を4月1日付で退任するカルロス・ゴーン氏 日産社長を4月1日付で退任するカルロス・ゴーン氏 日産社長を4月1日付で退任するカルロス・ゴーン氏 日産社長を4月1日付で退任するカルロス・ゴーン氏 現在、日産共同CEOである西川廣人氏 画像ギャラリーはこちら

最大の課題は、サービス業への転換

ゴーン体制での中期経営計画は、「日産サバイバルプラン」に始まり、2016年度末までの「日産パワー88」でひと区切りとなる。西川体制へ変わる2017年度から、新たなる中期経営計画がスタートする。

その上で、日産として最大の課題は、ビッグデータを活用したサービス業への本格的な転換だ。

これは、前述の「インテリジェント化」とも深く関わるが、車両の走行データや、顧客の日常生活に関するビッグデータを、どのようにマネタイズ(課金事業化)するのか。つまり、データを活用したサービス業への転換だ。

これを実現するためには、ディーラー網の再編や、ディーラーと日産本社との関係の再構築などが必然となる。

こうした変革は、言うは易しだが、ビッグデータの収集とそれを活用した事業化は、日産にとってビッグなリスクになりかねない。そうした難しい状況を、西川体制がどのようにマネージし、そして日産を次世代ビジネスの雄へと導くのか。

18年間のゴーン体制を基盤として、日産の新時代への挑戦がいま、始まろうとしている。

[Text:桃田健史]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる