日産、18年間のゴーン体制から日本人新社長の西川体制でどう変わる?(2/2)

日産、18年間のゴーン体制から日本人新社長の西川体制でどう変わる?
日産社長を4月1日付で退任するカルロス・ゴーン氏 日産社長を4月1日付で退任するカルロス・ゴーン氏 現在、日産共同CEOである西川廣人氏 現在、日産共同CEOである西川廣人氏 日産社長を4月1日付で退任するカルロス・ゴーン氏 日産社長を4月1日付で退任するカルロス・ゴーン氏 日産社長を4月1日付で退任するカルロス・ゴーン氏 日産社長を4月1日付で退任するカルロス・ゴーン氏 現在、日産共同CEOである西川廣人氏 画像ギャラリーはこちら

最大の課題は、サービス業への転換

ゴーン体制での中期経営計画は、「日産サバイバルプラン」に始まり、2016年度末までの「日産パワー88」でひと区切りとなる。西川体制へ変わる2017年度から、新たなる中期経営計画がスタートする。

その上で、日産として最大の課題は、ビッグデータを活用したサービス業への本格的な転換だ。

これは、前述の「インテリジェント化」とも深く関わるが、車両の走行データや、顧客の日常生活に関するビッグデータを、どのようにマネタイズ(課金事業化)するのか。つまり、データを活用したサービス業への転換だ。

これを実現するためには、ディーラー網の再編や、ディーラーと日産本社との関係の再構築などが必然となる。

こうした変革は、言うは易しだが、ビッグデータの収集とそれを活用した事業化は、日産にとってビッグなリスクになりかねない。そうした難しい状況を、西川体制がどのようにマネージし、そして日産を次世代ビジネスの雄へと導くのか。

18年間のゴーン体制を基盤として、日産の新時代への挑戦がいま、始まろうとしている。

[Text:桃田健史]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる