限定30台に購入希望者20倍超!オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式(2/3)

  • 筆者:
  • カメラマン:ダブルクラッチ Text:ダブルクラッチ
限定30台に購入希望者20倍超!オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式
オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式 オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」出荷式 画像ギャラリーはこちら

さしずめ自動車における「肉形石」

オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」

故宮博物院の三大至宝の一つに「肉形石」というのがあります。

清に時代に作られた玉髄、すなわちカルセドニーで造られた豚の角煮の彫刻です。それがきれいな、やはり素晴らしい細工の施された台座に載せられているのです。

なぜ角煮なのだ!見たものはそう思うかもしれません。

しかし、贅沢とはこういうことではないでしょうか。

このほど作られたマーチボレロA30。色合いもあるかもしれませんが、この肉形石をクルマにしたような1台。最初のリリースを見たときから、筆者はそんな印象を持ってきたのです。

わかる人が見てニンマリ、走ってニッコリすればよい

オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」

では、なぜオーテックジャパンの30周年記念モデルにマーチなのか。しかもボレロ。

スペックを競うなら確かに他にもベース車両の選びようもあったかもしれない。そして高らかにスペックを堅持させるのであれば、NISMOの仕事の範疇で勝負に出るという方法もあったかもしれません。

しかしそうしなかった。

オーテックバージョンのモデルには、しばしば「二度見を強いる」ようなところがあります。通常のカタログモデルでさえそう思うのです。

そういうキャラクターの延長線上のモデルとして、このマーチボレロA30のキャラクターづけはなされており、その愉しみを知る古くからのファンにはたまらない仕様、そこがこのクルマの商品性の着地点だったのではないか。そんな風に思うのです。

オーテックジャパン創立30周年記念モデル「マーチボレロA30」

マーチボレロとしてはめっぽう高い税抜きで330万円という値札を付けて登場しましたが、それでも説明を聞くと、その冒頭で明らかにメーカーのビジネスとして考えた場合、割の合わない内容であることは素人でも容易に理解することができる。

そして、高い=ハイスペックというようなステレオタイプな風潮にも、今の大きな日産のグループの中でNISMOの片鱗を排したことにより、どこか斜めに見ているような節も感じます。でもそれは当然のことで、NISMOは関係ないのです。オーテックジャパンの30周年、それを祝う1台なのですから。

「わかる人が見てニンマリ、走ってニッコリすればよい。」要求性能はこれ以上でも以下でもないということ。この贅沢さは、わかりやすく超高性能な高額車を作るよりも、よほど高次元なことではないでしょうか。この贅沢さはきらびやかな宝石に勝るとも劣らない、貴重な玉を加工した、しかも、極めて慣れ親しんだ本能から「旨そう」と感動できる角煮を表現した「肉形石」のそれに通じるとは思いませんか?

工場を見学し、どういう場所で、どういう状況で、どのようにしてこのクルマが生まれたか。プロセスからそんなことが読み取れるのでした。

30台限定はおそらく「30台で勘弁して」という経営判断と、とはいえ30周年だから、「30台は存分に自社のできることをやりつくそう。」というエンジニアをはじめ、会社全体の総意に近いプライドとけじめの折衷案であるに違いありません。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 マーチの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 マーチのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 マーチの中古車検索 日産の記事一覧 日産 マーチの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 マーチのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる