日産 GT-R 2015モデル イラスト試乗レポート/遠藤イヅル(3/3)
- 筆者: 遠藤 イヅル
- カメラマン:和田清志 イラスト:遠藤イヅル
実に45年を超える歴史を持つ老舗ブランド”GT-R”
ところで2014年に、GT−Rはデビュー45周年を迎えました。最初のGT−Rは言うまでもなく1969年登場のC10型(通称ハコスカ)「スカイラインGT−R」、PGC10型です。レースに勝つために、プロトタイプカーR380のGR6型エンジンの血を引くS20型直6DOHCエンジンを搭載したGT−Rは、のちにさらに戦闘力をアップした2ドアハードトップ(KPGC10型)へと移行し、国内では無敵のレーシングマシンに進化しました。そして前人未到の50連勝を達成したのは有名な話です。
現在のGT−R・R35型はスカイラインの名を冠する事も無く、歴代GT−Rのようにレースに勝つために開発されたクルマではありません。でも、その時代における最高の技術と高い性能と専用のエンジンを持ち、スカイライン系の形式「R」を引き継ぎ、丸4灯テールを輝かせるこの類いまれなるグランツーリスモは、間違いなくGT−Rのヘリテイジの延長上にあります。
時期モデルの噂もチラホラ聞こえるGT−Rですが、日産の、そして日本が誇るスーパーカーとしてまだまだ進化を続けていって欲しいと思います。
[イラスト&レポート:遠藤イヅル]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。