日産 新型エルグランド 試乗レポート(2/3)
- 筆者: マリオ 二等兵
- カメラマン:ZIPNIX
軽快かつダイレクトな操作感覚で「ハンドリングが楽しめる」ミニバンへ
新型エルグランドを実際に運転してみると、日産が目指した「新世代のLサイズミニバン」の世界観に深く共感させられました。
ボディの全高や着座位置が低くなった分、とにかく操縦性の向上ぶりは凄まじいものがあります。先代エルグランドは、高速巡航など、真っ直ぐな道をズドン!と突き進むような状況では実に気持ち良いクルマでしたが、コーナリングはあまり得意ではなく、クネクネとしたコーナーが連続するような道ではどうしてもオットット、な挙動になりがちでした。
そもそも、背が高いLサイズミニバンに機敏で軽快な操縦性を求めるのは物理的にも無理があったというものです。ですが新型は、そんな旧型に比べるとまるで「ホットハッチ」のようにハンドリングを楽しめるクルマに変わっていました。
ロールそのものはそれなりに大きいのですが、車体が傾く過程が自然、かつドライバーの予測した通りの動きしか見せないので、安心感がすこぶる高く、アグレッシブな運転に答えてくれるのです。
旋回中に大きなうねりのある路面を通過しても、バネ下の追従性が高いためにコーナーの入り口で作った姿勢が崩れることはなく、進路が乱されることもありません。
日本の峠道をリアルに再現したテストコース内にて、ツイスティなコーナーが迫り来るたびに興奮度が高まりました。それでいて、乗り心地のしなやかさも増しています。
路面の状況をしっかりと手のひらに伝えてくれるステアリングフィールも秀逸と呼べるレベルにあります。
FR時代の美点であった高級サルーン的なしっとりとした感触を再現しながら、ドライバーの両腕が前輪に繋がっているかのようなダイレクト感を備えるに至っており、高級感と軽快感を両立させています。
これまでのLサイズミニバンの運転席では、「粛々と運転“作業”を行うお父さん」の姿が見られましたが、新型エルグランドでは「喜々として運転を楽しみ、没頭するお父さん」の姿が見られることでしょう。
天井のモニターでDVDやゲームを楽しんでいた子供たちもお父さんの様子が気になり、「運転は楽しいものなんだ!」という事実に気が付いてくれるに違いありません!
新型エルグランド E52は、日本のクルマ文化の衰退に歯止めをかけてくれる、革命的なLサイズミニバンであるという期待が膨らみました!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。