日産、電気自動車「日産リーフ」の国内第一号車を神奈川県に納車

画像はリーフ発表会時の写真

日産自動車は22日、電気自動車(EV)「日産リーフ」を、神奈川県の公用車(6台)及び同県が行う「EVシェアリングモデル事業」に使用されるレンタカー(4台)として納車したと発表した。

今回の車両は、日本国内での「日産リーフ」納車の第一号車となる。

神奈川県はこれまで、県内3,000台のEV普及を達成するため、包括的で積極的な支援策を打ち出している。具体的には、国からの補助金に加え、県がさらにその1/2の額を上乗せする大規模な購入補助金制度を導入するとともに、急速充電器並びに普通充電設備といった充電インフラ整備の加速化などを図っている。

日産は、「かながわ電気自動車普及推進協議会」の一員としてこうした県の施策展開に協力している。

また、「日産リーフ」による「かながわEVタクシープロジェクト」や、環境先進観光地を目指す「箱根EVタウンプロジェクト」など、他地域に先駆けたEVの普及啓発事業にも積極的に参画している。

本日神奈川県庁で行われた電気自動車「日産リーフ」導入式に出席した日産の最高執行責任者(COO)である志賀俊之は、

「神奈川県に国内初となる『日産リーフ』を納車することができ、大変うれしく思う。神奈川県は全国の自治体の中で、EV普及に向けた施策支援のモデルとなっており、その取り組みに敬意を表したい。日産はグローバル本社、開発・生産拠点など重要な事業所を神奈川県内に有する企業として、今後とも同県の取り組みに積極的に貢献していく」

と語った。

今回「日産リーフ」により開始される「EVシェアリングモデル事業」は、平日の一部を神奈川県が業務で使用し、その他休日を一般利用者にレンタカーとして貸し出されるモデル事業で、広く一般県民の方がEVに触れる機会を提供するものだ。

日産は、同社の関連会社である(株)日産カーレンタルソリューションと協力し、同社が運営する「日産レンタカー」本厚木駅前店(1台)、横須賀中央店(1台)、小田原新幹線口店(2台)において、2011年1月中に本事業を開始できるよう、神奈川県と連携して今後準備を進めていくこととしている。

日産はルノーと共に「ゼロ・エミッション車で世界のリーダーになる」という目標を掲げており、世界各国の政府や自治体、企業などと合わせて80件以上のゼロ・エミッションモビリティに関するパートナーシップを締結している。

「日産リーフ」は、本年12月より日本・米国で発売され、今後欧州の一部地域にも投入、2012年よりグローバルに量販していく。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる