クルマの維持費は月額20,000円以下が最多 クルマ未保有者の約3割は「維持費の負担を理由にクルマを手放した」と回答


 パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ※」の会員を対象に実施した「クルマの維持費」に関するアンケート結果を発表いたします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
1. クルマの維持費は約4割が月額20,000円以下
2. 最も負担が大きいクルマの維持費は、クルマ1台保有者が「車検代」、複数台保有者が「各種税金」
3. 現在クルマを保有しない人の3割が「維持費の負担」を理由にクルマを手放した
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「クルマの維持費」についてのアンケート結果詳細は以下のとおりです。

※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタルの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数1,208万人(2024年12月末現在)。なお、本アンケートは、駐車場やカーシェアリング、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。




1. クルマの維持費は約4割が月額20,000円以下

クルマ保有者の月額のクルマの維持費は、「20,000円以下」44%が最も多く、次いで「20,001円~30,000円」31%、「30,001円~40,000円」13%でした。前回の調査結果(2022年1月)と比較すると、20,001円以上の割合が13%増加しました。ガソリン価格の高騰に加え、2024年1月には大手損害保険会社を中心に自動車の任意保険が値上げされた影響などから、クルマの維持費が増加しているものと思われます。




保有するクルマのエンジンタイプ別に見ると、「ガソリン(レギュラー)」「プラグインハイブリット」「電気」の8割以上は月額のクルマの維持費が30,000円以下となったのに対し、「ガソリン(ハイオク)」は30,001円以上の割合が唯一40%を上回りました。ハイオクガソリンはレギュラーガソリンより20~30円/Lほど価格が高いほか、排気量が大きいハイオク仕様車は自動車税が高いことが影響していると思われます。




2. 最も負担が大きいクルマの維持費、クルマ1台保有者は「車検代」、複数台保有者は「各種税金」

クルマの維持費の中で最も負担が大きい費用は、「車検代」27%、「各種税金」22%、「ガソリン代」20%の順となりました。保有状況別で見ると、クルマ複数台保有者は「各種税金」が25%で最多でした。また、クルマ1台保有者と複数台保有者で最も差が大きかったのは「駐車場代(月極)」で、1台保有者が6pt多い結果となりました。




保有しているクルマの種類別では、軽自動車とワンボックスは「ガソリン代」が「各種税金」を上回りました。スポーツは唯一「保険料」が10%を下回った一方で、「メンテナンス代」が10%を超えました。




3. 現在クルマを保有しない人の3割が「維持費の負担」を理由にクルマを手放した

クルマ保有者に、維持費の負担を理由にクルマを手放すことを検討したことがあるか尋ねると、「検討したことがない」67%、「検討したことはあるが、手放せない」25%、「過去、維持費を理由に手放したが、現在は所有している」7%となりました。




クルマを保有していない人では、「維持費が負担で手放した」29%、「維持費とは別の理由で手放した」26%となりました。「その他」のフリーコメントには「引越しを理由にクルマを手放したことがある」といった回答が見られました。




 今回のアンケートでは、月額のクルマの維持費は「20,000円以下」の人が最も多くなりました。ガソリン価格や保険料をはじめとするクルマの維持費が軒並み上昇しており、3割の方が実際に維持費を理由にクルマを手放していることから、今後さらに維持費が上昇すればクルマを手放すことを検討する方が増えるかもしれません。
 パーク24グループは、維持費がかからず使った分だけの費用負担でクルマを利用できるカーシェアリングサービス「タイムズカー」のほか、「保険料」の見直しなどをサポートする保険代理店の「タイムズサポート」を展開しています。クルマを利用したい方は「タイムズカー」を、保有されている方は、ファイナンシャルプランナーに無料で何度でもご相談いただける「タイムズサポートFPクラブ」※の活用を検討されてみてはいかがでしょうか。

※【タイムズサポートFPクラブ】 http://www.timessupport.co.jp/fpclub/fp.html






企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる