生成AIを活用した業務支援ツールを開発
事故対応サービス業務を高度化
東京海上グループのイーデザイン損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、取締役社長:桑原 茂雄、以下「イーデザイン損保」)は、生成AIを活用した新しい業務支援ツールを開発・実装したことをお知らせします。本ツールは事故対応サービスに特化しており、社員がより迅速かつ正確に業務を遂行できるよう支援します。これにより、スピーディーな保険金支払いを実現し、お客さま体験の向上に寄与することを目指します。
生成AIを活用した業務支援ツールのイメージ
イーデザイン損保は、インシュアテック企業として、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しています。業務プロセスにおいては、2024年4月から全社員向けにセキュアな環境でアクセスできるchatGPTを展開するなど、社員の生産性向上・業務効率化に向け、生成AIを活用した施策を実施してきました。
この度、イーデザイン損保では、DXの一環として、RAG(※1)という生成AI技術を活用し、事故対応サービスに特化した業務支援ツールを自社開発しました。社員が同ツールに質問を入力すると、AIが社内で保有する様々なマニュアルや保険約款解釈の事例、社内FAQ等を参照し、迅速に回答します。
事故対応サービスの業務では、個々の事故内容に基づき、各種法令や保険約款、車や医療の知識、過去の裁判例などの多角的な観点から、適切に判断し対応することが求められます。しかし、参照すべき情報が分散しており、社員が判断する際に時間や労力がかかるという課題がありました。
本ツールを事故対応サービス部門の社員がセカンドオピニオンとして活用する(※2)ことで、お客さま対応や保険金支払いに関する迅速な判断が可能となります。これにより、スピーディーな保険金支払いを実現し、業務効率化によって生まれた時間を活用して、お客さま体験の向上につなげてまいります。
※1 RAGとは、Retrieval-Augmented Generationの略称であり、生成AIが質問に回答する際、自社のデータベースから情報を検索し回答を生成させる手法です。
※2 生成AIには、事実と異なる情報を回答として生成する「ハルシネーション」というリスクがあるため、参照ツールとして活用し、最終判断は社員が行います。
イーデザイン損害保険株式会社
代表: 取締役社長 桑原 茂雄
本社: 〒163-1413 東京都新宿区西新宿3-20-2
Webサイト:https://www.e-design.net/company/
設立: 2009年1月26日
事業内容: 損害保険業
イーデザイン損保は、東京海上グループのインシュアテック企業として、保険業界の新しいかたちを目指しています。「事故時の安心だけでなく、事故のない世界そのものを、お客さまと共創する。」をミッションに掲げ、保有する事故データや運転データなどを活用し、事故削減に向けたさまざまな取り組みを展開しています。
共創する自動車保険「&e(アンディー)」では、テクノロジーを活用した契約者向けアプリを提供。アプリでは事故時の連絡機能に加え、安全運転支援サービスを通じて、万一の事故時と日々の運転の両方をサポートしています。
企業プレスリリース詳細へ
プレスリリース提供:PR TIMES
この記事の画像ギャラリーはこちら
すべての画像を見る >愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。