【コープみらい】組合員宅への配送用EVトラックを初めて導入


 生活協同組合コープみらい(本部:埼玉県さいたま市、代表理事理事長:熊崎 伸、事業エリア:千葉県・埼玉県・東京都)は、コープみらいとして初めて組合員宅への配送用のEVトラック1台を導入し、コープデリ東糀谷センター(東京都大田区)で1月22日(水)より運用を開始しました。導入にあたり、同日に出発式を行いました。

 新たに導入したEVトラックは、いすゞ自動車株式会社の「エルフミオEV」で、2017年に改定された普通自動車免許でも運転できる、車両重量3.5トン未満の小型トラックです。今回の導入は実験的な位置づけで、運用の結果を踏まえて今後の導入の方向性を検討してまいります。

 コープみらいは、コープデリグループが掲げる温室効果ガス削減目標の達成に向けた施策の一つとして、宅配事業で使用する車輌の電動化を進めています。すでに営業用の軽EV128台を導入し、2025年も同31台の導入を予定しています。これからも、車輌の電動化をはじめ、電気使用量の削減や再生可能エネルギーの創出・利用を促進し、温室効果ガスの排出量削減を進めてまいります。




配送用EVトラック 概要
車種: いすゞ自動車株式会社 「エルフミオEV」
最大積載量: 850kg
導入事業所: コープデリ東糀谷センター(東京都大田区東糀谷5-23-1)
導入台数: 1台
用途: 組合員宅への注文商品の配送
運用開始日: 2025年1月22日(水)


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる