本格サウナ体験ができる移動型サウナバス「サバス」2号車 運行開始


東急不動産・東急リゾーツ&ステイの関連リゾート施設で「蒸車」体験を実施

 “バスをリブランディングする”をミッションに、令和時代の新たなバス事業を提案する株式会社リバース(大阪府、代表取締役:松原安理佐、以下「リバース」)は、このたび「サバス」2号車(以下、「サバス2号」といいます)の完成に伴い 、東急不動産株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:星野 浩明、以下「東急不動産」)及び東急リゾーツ&ステイ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:粟辻 稔泰、以下「東急リゾーツ&ステイ」)の関連リゾート施設で運行をスタートさせることをお知らせいたします。




サバスについて
 2022年にリバースは、「人を運ぶ」以外の新たな移動型サービスの可能性を感じ、”自走可能”&”大型スペース”というバスの利点を活用するため、日本最大のサウナ検索サイト「サウナイキタイ」と連携して、引退した路線バスを改造しどこでも本格的なサウナが体験できる移動型サウナバスとして、「サバス」を始動しました。
 今回新たに運行を開始するサバス2号は、東急バス株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:古川 卓、以下東急バス)で運行していた路線バスを「サバス」に改造しました。
 サバス2号のサウナ室は、利用シーンの異なる2つのサウナスペースを用意しています。長年路線バスとして街中を走ってきた雰囲気は残しながら、サバス1号とも異なるサウナ体験ができる空間を目指しました。
 メインとなるサウナ室はバスの「サロン席」をモチーフにしました。コの字型の座席配置により利用者が会話をしながら窓からの景色を楽しむことができ、中央のテーブルではサウナ室に使用した木材の端材で作られた積み木ゲームで遊ぶことも可能なユニークな空間となっています。もちろん、正面の車窓から見える景色を楽しむこともでき、気分によって多様な使い方をしていただけます。
 もう一つのサウナ室は、定員2名程度のゆったり個室感覚で入れる「優先席」サウナとなっています。1人利用時には寝転がることもでき、イベント時にはウィスキングをすることも可能な設計となっています。







サバス2号と東急不動産・東急リゾーツ&ステイの連携について
 東急不動産および東急リゾーツ&ステイは、サウナをバスにリノベーションするという取組の斬新性およびバス車両のアップサイクルを通じた環境貢献に共感し、2023年10月には同社が運営するハンターマウンテンキャンピングパークでサバス1号車の「蒸車」会を試験的に実施いたしました。今回、サバス2号の運行スタートを機にリバース・東急不動産・東急リゾーツ&ステイの3社連携を強化することとなり、その一環として、東急不動産および東急リゾーツ&ステイが運営するたんばらラベンダーパークでのお披露目会を皮切りに、同社が運営するその他リゾート施設にて「蒸車」キャラバンを行う予定です。
 また、サバス2号のサウナ室を温めるために用いる薪として、東急不動産および東急リゾーツ&ステイが運営する東急リゾートタウン蓼科(以下「タウン」)内で生産された間伐材を一部利用していくことを予定しています。薪の燃焼によって発生するCO2と樹木の成長過程で吸収したCO2とオフセットすることで、カーボンニュートラルな運用を実現します。なお、当タウンにおける間伐の取組みは、森林全体の脱炭素効果を高めるとともに、生物多様性の創出にも貢献しており、当タウンにおけるJ-クレジット制度認証や自然共生サイト認定の取得にも寄与しております。サバス2号車におけるこれらの取り組みを通じ、循環型社会の実現に貢献してまいります。

サバス2号の運行について
 サバス2号については、東急不動産および東急リゾーツ&ステイが運営する「たんばらラベンダーパーク」での運行を皮切りに、同社が運営する全国のリゾート施設を巡る予定です。各リゾート地での運行を通じて、リバースは今まで運行頻度が少なかった関東圏において新たな顧客獲得を、東急不動産においては、関連リゾート施設等における集客と顧客満足度の向上、及び地域の活性化に寄与してまいります。運行日程等詳細はサバス公式HPまたは公式SNSをご確認ください。

<お披露目会&体験会>
日 程:2024年8月3日(土)~18日(日)
時 間:10時00分~17時00分
場 所:たんばらラベンダーパーク(リゾートセンター横)
    群馬県沼田市玉原高原
内 容:サバス2号車「蒸車」体験会(各回1時間30分、事前予約制)
参加料:1名あたり3,000円~
申 込:https://tambara.urkt.in/ja/direct/offices/2670/courses
イベント詳細につきましてはサバス公式HPまたは公式SNSをご確認ください。

■ サバス2号利用を希望される事業者様へ
サバス2号の利用を希望される事業者様につきましては、お披露目会&体験会以降に貸出を開始いたします(東急不動産及び東急リゾーツ&ステイ施設の利用日以外)。お問い合わせにつきましては、次のとおりです。

お問い合わせ先>
株式会社リバース 担当:松原 a-matsubara@sabus.jp
リバース公式サイト https://re-birth.info
サバス公式サイト  https://sabus.jp
サバス公式Twitter https://twitter.com/sauna_bus[A8]

■ 東急不動産・東急リゾーツ&ステイサバス運営チーム
企画/プロデュース: 株式会社リバース(https://re-birth.info
サウナイキタイ(https://sauna-ikitai.com
運営パートナー : 東急不動産株式会社(https://www.tokyu-land.co.jp
          東急リゾーツ&ステイ株式会社(https://www.tokyu-rs.co.jp


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる