テラチャージ、愛知県豊川市と急速充電設備の入れ替えに向けて協定を締結


2050年のカーボンニュートラルの実現に向けてEV充電器を必要とする市民のニーズに応えることを目指し、豊川市 竹本市長への表敬訪問を行いました



EV充電インフラ事業「Terra Charge(以下「テラチャージ」)」を展開するTerra Charge株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:徳重徹、以下「当社」)は、愛知県の豊川市(読み:とよかわし)と、「電気自動車充電設備の整備の推進に関する連携協定」(以下「本協定」)を締結したことをお知らせします。

当社は全国の自治体と連携協定を締結してEV充電インフラの整備を進めており、豊川市との協定は全国で44番目、愛知県内では、大府市、新城市、岩倉市、一宮市に続き5番目です。

また、2024年3月19日(火)に豊川市の竹本幸夫市長を表敬訪問しました。EV充電スタンドの閉鎖・休業の急増が課題になっている中、EVドライバーが今後も安心して充電器の利用を継続できるように、新たな急速充電設備への入れ替えを支援いたします。

●背景
2050年のカーボンニュートラル実現に向けてEV充電環境の整備も求められている中、地球温暖化対策を推進する豊川市と、EV充電インフラを提供する当社でシナジーが得られるものとして、本協定の締結に至りました。

1:EV充電インフラの整備が全国で求められている

2050年のカーボンニュートラル実現に向けて、EV充電インフラの整備が急加速しています。経済産業省はEV充電器の設置目標を2030年までに30万口(現在3万基)とするなど、充電環境の整備が全国で求められています。

一方で、2010年代半ばに国が補助して設置された公共のEV充電器が更新期に入り、EV充電スポットの閉鎖・休業の数が増加しています。

2:豊川市は、2013年から市役所駐車場に急速充電器を設置し市民に充電インフラとして提供

豊川市は、愛知県の南東部に位置する人口184,191名(2024年3月1日現在)の市です。
豊川市では、2050年のカーボンニュートラルの実現に向け、太陽光発電整備や電気自動車等充給電設備に対する補助事業など、様々な施策に取り組んでいます。

また、豊川市は地球温暖化対策の一環として、走行中に二酸化炭素を排出しない電気自動車の普及促進を目的に2013年3月から急速充電器を市役所駐車場に設置し、一般利用を解放しています。

市役所の急速充電器はEVドライバーに頻繁に利用され、充電待ちも発生するほどニーズが高まっている急速充電器です。

ただし、耐用年数の経過や部品供給の終了により修理が不可能となったため、2024年3月29日に利用を終了とすることとなり、急速充電器の入れ替えを検討していました。

3:テラチャージは、自治体に負担のないEV充電サービスを提供
当社は、初期費用/維持・管理費用無料によるEV充電インフラの提供を実現し、日本全国にEV充電設備の設置を進めています。

テラチャージは、充電器が日本製で部品欠品リスクが少ないこと、課金決済と管理の機能があること、24時間365日対応のコールセンターがあることなどの特徴があります。

自治体に負担なく設置・運用できることから、豊川市にテラチャージの急速充電器を導入し入れ替えることを決定していただきました。
●本協定の詳細
協定名:電気自動車充電設備の整備の推進に関する連携協定

協定内容
(1) EV充電設備の設置及び充電サービスの提供に関すること。
(2) 市民、事業者へのEV充電設備の設置に向けた周知・広報に関すること。
(3) EVの利用促進に向けた普及啓発に関すること。
(4) 災害時のEV充電設備の提供に関すること。
(5) その他、カーボンニュートラルの実現に向けた連携に関すること。

導入予定施設
2024年秋頃に、市役所駐車場(愛知県豊川市諏訪1丁目1番地)に50kW出力の急速充電器を入れ替え設置予定です。


豊川市役所庁舎外観


市役所駐車場の既設急速充電器※2024年3月29日利用終了予定
●表敬訪問の実施報告
日時:2024年3月19日(火)16:00~16:30
場所:豊川市役所
出席者:<豊川市>市長 竹本 幸夫様、<当社>自治体グループ営業責任者 本田 泰寛

表敬訪問では、豊川市役所庁舎の急速充電器の入れ替えを行うと同時に、他の公共施設にもEV充電器の設置を進めるべく、どのような施設に設置していくことがよいかなど今後の市内のEV充電インフラ拡充に向けて両者で対談を行いました。


豊川市長 竹本 幸夫様(右)とテラチャージ自治体グループ営業責任者 本田 泰寛(左)
●EV充電「Terra Charge(テラチャージ)」とは
テラチャージは、モバイルアプリから利用できる電気自動車(EV)向けの充電サービスです。
無料アプリから簡単に3分で利用登録ができ、充電スポット検索・充電器のご利用・充電料金の決済が可能です。
24時間365日対応のコールセンターも完備しており、EVユーザー様にとって安心のサービスを提供しています。

◇テラチャージアプリ
App Store:https://apps.apple.com/us/app/terra-charge/id1639315162
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.terramotors.terracharge

●豊川市 概要
豊川市は、愛知県の南東部に位置し、名古屋市から約60Km、豊橋市から約7Kmの距離にあり、豊川IC、音羽蒲郡ICの2つのICが位置する東名高速道路、国道1号線、新幹線、JRや名古屋鉄道の主要幹線が通過する交通の要衝となっています。

市内には、日本三大稲荷の一つとされる豊川稲荷をはじめ、由緒ある神社仏閣が数多くあり、また、多くの優良企業が操業する工業や日本一の出荷量を誇るバラなどの施設園芸を中心に農業も盛んで産業がバランスよく発展しています。


豊川稲荷


日本一の出荷量を誇るバラ


佐奈川堤の桜と菜の花
URL:https://www.city.toyokawa.lg.jp/index.html
Terra Charge 株式会社
「すべての人とEVにエネルギーを。」をミッションに、EV充電インフラの構築を進めています。本社所在地:東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング12階
代表者:代表取締役社長 徳重徹
設立:2010年 4月
URL:https://terra-charge.co.jp/■EV充電インフラについてのお問い合わせ
MAIL:info@terra-charge.co.jp
お問い合わせフォーム:https://terra-charge.co.jp/contact-ev/


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる