はじめてのマイカーに関する調査2024 ~はじめてのマイカーで"購入をあきらめた"車1位はアルファード。実際に購入した車1位は? ほか(第2弾)


ソニー損害保険株式会社(代表取締役社長:坪田 博行、本社:東京都大田区、以下「ソニー損保」)は、2024年1月30日~2月1日の3日間、はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳~39歳の男女に対し、「はじめてのマイカーに関する調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効回答を得ました。

本リリースは、3月19日にソニー損保が発表した「はじめてのマイカーに関する調査2024」から抜粋してご案内するものです。調査の全文は、以下のURLからご覧いただけます。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2024/03/20240319.html
*調査概要
◆調査タイトル :はじめてのマイカーに関する調査2024
◆調査対象 :ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とするはじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳~39歳 男性500名、女性500名
◆調査期間 :2024年1月30日~2月1日
◆調査方法 :インターネット調査
◆調査地域 :全国
◆有効回答数 :1,000サンプル(有効回答から1,000サンプルを抽出)
◆実施機関 :ネットエイジア株式会社

*利用条件
本記事内の図解/文章とも自由に転載いただくことが可能ですが、下記の利用条件をすべて満たす場合に限ります。なお、当社がふさわしくないと判断した場合は、掲載の中止を求めることがあります。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「ソニー損害保険株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、ソニー損保の自動車保険トップページへリンクを設置してください。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/

*調査要約
◆はじめてのマイカーに選んだ車 1位「N-BOX」2位「タント」3位「アクア」
 男性回答1位「フィット」、女性回答1位「N-BOX」「タント」
◆はじめてのマイカーを選んだ理由
 1位「価格が手ごろ」2位「サイズがちょうどいい」3位「外装のデザインが       いい」
◆「はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車がある」20.4%
 購入をあきらめた車 男女ともに1位「アルファード」
 男性2位は「ヴェルファイア」、女性2位は「タント」
全回答者1,000名に、はじめてのマイカーとして実際に購入した車の名称を聞いたところ、1位「N-BOX(ホンダ)」(46名)、2位「タント(ダイハツ)」(42名)、3位「アクア(トヨタ)」(40名)、4位「フィット(ホンダ)」(37名)、5位「ムーヴ(ダイハツ)」(35名)となりました。
車種に注目すると、軽自動車1位は「N-BOX(ホンダ)」、コンパクトカー1位は「アクア(トヨタ)」、ミニバン1位は「セレナ(日産)」、SUV1位は「ハリアー(トヨタ)」でした。


はじめてのマイカーとして実際に購入した車の名称
男女別にみると、男性では1位「フィット(ホンダ)」(22名)、2位「アクア(トヨタ)」(20名)、3位「N-BOX(ホンダ)」(19名)、4位「ムーヴ(ダイハツ)」「ワゴンR(スズキ)」(いずれも18名)となりました。女性では1位「N-BOX(ホンダ)」「タント(ダイハツ)」(いずれも27名)、3位「ラパン(スズキ)」(21名)、4位「アクア(トヨタ)」(20名)、5位「ムーヴ(ダイハツ)」「ライフ(ホンダ)」(いずれも17名)となりました。男性ではコンパクトカー、女性では軽自動車を、“はじめてのマイカー”として迎えた方が多いようです。


【男女別】はじめてのマイカーとして実際に購入した車の名称
次に、はじめてのマイカーを選んだ理由を聞いたところ、1位「価格が手ごろ」(25.6%)、2位「サイズがちょうどいい」(24.8%)、3位「外装のデザインがいい」(22.1%)となりました。


はじめてのマイカーを選んだ理由
車種別にみると、軽自動車1位の「N-BOX(ホンダ)」では「サイズがちょうどいい」(37.0%)、コンパクトカー1位の「アクア(トヨタ)」では「燃費がいい」(37.5%)、ミニバン1位の「セレナ(日産)」では「荷物がたくさん積める」(34.5%)、SUV1位の「ハリアー(トヨタ)」では「外装のデザインがいい」「内装のデザインがいい」(いずれも28.6%)が最も多くなりました。
また、男女別にみると、男性1位の「フィット(ホンダ)」では「価格が手ごろ」(45.5%)、女性1位の「N-BOX(ホンダ)」では「サイズがちょうどいい」(40.7%)、「タント(ダイハツ)」では「価格が手ごろ」(25.9%)が最も多くなりました。


【車種別】はじめてのマイカーを選んだ理由
はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車があるかを聞いたところ、「ある」は20.4%、「ない」は79.6%となりました。


はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車があるか
はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車がある方204名に、購入をあきらめた車の名称を聞いたところ、1位「アルファード(トヨタ)」(15名)、2位「タント(ダイハツ)」(8名)、3位「ヴェルファイア(トヨタ)」「ランドクルーザー(トヨタ)」(いずれも7名)、5位「クラウン(トヨタ)」「ハリアー(トヨタ)」「プリウス(トヨタ)」「レクサス」(いずれも6名)となりました。
男女別にみると、男性では1位「アルファード(トヨタ)」(8名)、2位「ヴェルファイア(トヨタ)」(6名)、女性では1位「アルファード(トヨタ)」(7名)、2位「タント(ダイハツ)」(5名)となりました。


はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車の名称
※調査結果の全文は、以下をご覧ください。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2024/03/20240319.html


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる