月刊RIDERS CLUB創刊600号記念号となる4月号(2月27日発売)が発売!! 巻頭特集は『平 忠彦』が今語ること。「流されず、動く」伝説のインタビューとスペシャル対談を掲載!!


老舗のバイク月刊誌『RIDERS CLUB(ライダースクラブ)』の創刊600号記念号が27日に発売。メディアからの引退を表明していた伝説のライダー『平 忠彦』が本誌のみに登場し語った軌跡の40ページ!

往年のバイクロードレースで世界を熱狂させた伝説のライダー『平 忠彦』が登場し、その時代と今を語りつくす。さらに元世界チャンピオン『原田哲也』とのスペシャル対談、そして世界を代表するジャパンブランド『アライヘルメット』の『新井理夫』との特別対談も掲載。まさに記念号という往年のバイク業界の巨人たちが動いた豪華なコンテンツが満載の特別号だ。



1980年代のバイクブームの中心に平忠彦さんはいました。どんなに人気が出ても騒がれても、レーシングライダーとして「自分の仕事はレースに勝つこと」と、「平忠彦」を貫き通しました。そして平さんは、自分がいるべき場所を求めて、今も流されず動き続けています。
親しい関係者との対談をはさみつつ、レーシングライダーではない平さんが「今語ること」を収録しました。


平 忠彦
1956年 福島県原町市(2006年から南相馬市原町区)生まれ
1983年 全日本ロードレース500ccクラス チャンピオン
1984年 全日本ロードレース500ccクラス チャンピオン
1985年 全日本ロードレース500ccクラス チャンピオン
1986年 世界グランプリ250ccクラス ランキング9位
1987年 世界グランプリ500ccクラス ランキング6位
1990年 鈴鹿8耐 優勝
1992年 現役引退


「ムービースターではない。レーシングライダーである」
レースシーンのスタントマン役、男性用整髪料のイメージキャラクター……。それらは「平忠彦」をビッグネームに押し上げ、浸透させました。ですが本人にとって、決して望ましい形容詞ではありませんでした。


大先輩・河崎裕之が見た原石時代
「平はどんどんいい男になっていった」
1983年、当時26歳の平さんと出会った河崎さんは、特別な何かを感じたわけではありませんでした。しかし平さんは、まわりに磨かれるのではなく、自らを高めることで輝きを増していったのです。


スペシャル対談1.
1993世界GP250ccチャンピオン原田哲也×平 忠彦
「完全にやりきったレース人生」
ヤマハファクトリーライダーの先輩と後輩であり、ともに苛酷な世界グランプリを戦い抜いた戦友。原田さんは、平さんを「代え難いスーパースター」と言い、平さんは原田さんを「尊敬すべき天才」と言います。ふたりのトークは、延々と続きました。


スペシャル対談2.
アライヘルメット代表取締役社長 新井理夫×平 忠彦
「特別ではない、大切な仲間」
ライダー生涯の凡てをべてを、アライヘルメットと過ごす平さん。「頭を、命を護る」という製品の機能性を高く評価していることはもちろん、アライヘルメットの企業としての考え方に共感しているからなのです。

CONTENTS
・過ぎ去りし日々の実像「寸分も狂わぬ走りを、常にめざした」
・フォトグラファー折原弘之の戦い「美しき圧力」
・経営という終わりなきレース「当たり前のことを当たり前にやる。それがビジネスの基本」
・Taira's Collection「唯一無二の宝物」
・平 忠彦的教育論「やりたいことは全力でサポートする。途中で投げ出すことは許さない」
・奇跡のロングストレート「消すことができない6秒の言葉」



ライダースクラブ4月号 創刊600号記念号
2024年2月27日発行・発売
編集人 河村聡巳
発行人 岩野裕一
発行  株式会社 実業之日本社
定価 1200円


お求めはこちら
https://www.fujisan.co.jp/product/2727/










企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる