サイクルヘルメットは折りたたむ時代へ突入!【ORIATA-MET(オリタタメット)】がMakuakeに登場。折りたたんで収納、LEDライト搭載で夜も安心!


自転車降車後の収納スペース問題を解決したサイクルヘルメット【ORIATA-MET】が3月31日よりMakuakeで先行購入受付開始

潤天株式会社は、応援購入サービスMakuakeにて、折りたたみが可能でLEDライトも搭載、髪型崩れ防止パッドを装備したサイクルヘルメット【ORIATA-MET】(オリタタメット)の購入受付を2023年3月31日(金)より開始しました。
多くの方がヘルメットはかぶらないといけない、と分かっていながらも「カッコ悪いのはどうも…」「置き場所に困る」「髪型が崩れるのが嫌だ」等の理由によりヘルメットをかぶらないのが現状です。
当製品は【置き場所問題解決】【デザイン性も追求】【髪型にも配慮】した新時代のサイクルヘルメットとなっております。
通勤、通学はもちろんのこと、お出かけ、サイクリングにも便利に使用して頂けます。
【Makuakeプロジェクトページ】https://www.makuake.com/project/bringer/
LEDライト搭載で夜も明るい、たためる自転車ヘルメット【ORITATA-MET】



2023年4月1日からの法改正で自転車のヘルメット着用が『努力義務』となります。

サイクリストにとってはヘルメットは「当たり前」の存在。

でも今までヘルメットをかぶってきていない人にとっては「煩わしいもの」。

この数年で車の技術の進歩の影響もあり、死亡事故自体は減少の傾向にありますが、自転車事故による死亡事故は増加傾向にあります。

自転車事故での死亡原因の多くは【頭部を強く打ったことが原因】なのです。


つまりヘルメットをかぶっていれば頭部へのダメージを軽減でき、事故での死亡率も下げられる可能性もあります。

楽しくサイクルヘルメットをかぶり安全運転でサイクリングを楽しみましょう!


◎自転車のヘルメットって脱いだ後にどこに置いておけばいいか分からなくないですか??

自転車乗りの永遠の課題…

それは降車後のヘルメット問題。

ヘルメットは意外と大きくかさばり、かつセキュリティ性の高い製品ではありません。

「持ち歩くにも邪魔…」「置いていくと無くなりそう…」と、持ち運びにも置いて行くにも困ります。

また室内に持ち込んでももれなく置く場所に困ります。

この【ORITATA-MET(オリタタメット)】は約5秒で折りたたみが可能なのでこれらの問題も解決します!

折りたたむことで幅は通常時の60%まで圧縮され、置き幅が直角になるので壁の隙間に置くことも可能ですし、リュック等のカバンの中に収納も可能なのです。



◎3パターン点灯のLEDライトが夜間でも車、バイク等からの視認性を高めてくれる!

ヘルメットは頭を守るアイテムではありますが、自転車が転倒し頭を強打する一番多いケースは車、バイク等と接触した時に起こる事故です。

本製品はLEDの点灯パターンが3種類あり、状況に応じてワンタッチでパターンの切り替えもできます。

夜間になると前方の視認距離が日中に比べると短くなります。




自転車は見えにくくなり、車やバイクにしてみれば急に自転車が現れる為、夜間は特に接触事故が増えてしまいます。

自転車搭乗時のヘルメットの位置は車やバイクにとっても目線の高さと近い場所にあるので遠くから早めに自分の存在をアピールすることができます。




LEDライトはTYPE-CのUSBケーブルで充電が可能です。

満充電まで40分、LEDライトの使用時間は6時間ですので、通勤、通学はもちろんロングライドも可能です。

◎ヘルメットはかぶらないといけない…、でも髪型は崩したくない…

法改正に伴い、「ヘルメットの着用が努力義務になるからかぶりたい」、「でもかぶったらダサい」、「髪型が崩れるから被りたくない…」、という方も多いのではないでしょうか?

ヘルメットをかぶることで一番気になるのは、かぶるとせっかくセットした髪型が崩れるという声を沢山頂きました。




髪型崩れの大きな原因の一つはヘルメットの圧着により熱が逃げず、ヘルメット内でかいた汗で髪の毛を押さえつけることにより型が付いてしまうからです。

当製品では頭とヘルメットの間を少しだけ浮かせるような髪型保護用のインナーパッドを用意し、髪型崩れをできるだけ起こさないように工夫いたしました。



髪の毛とヘルメットの間に若干隙間を用意し、汗をかいてもヘルメットと直に接する面積を減らして圧着をできる限り減らし、通気性を高め蒸れを軽減することで髪型崩れをなるべる抑えるようにしました。





※実感には個人差があります。

※従来品と比較すると効果はありますが、完全なる効果を保証するものではございません。

通勤や通学でヘルメットをかぶって行きたいが、到着してから髪型をぺちゃんこで過ごすのは嫌だという方にオススメです。

◎ORIATA-METのスペック

通気孔: 16

頭部適応サイズ: (56~62cm)

重量: 530-550g

素材: EPSフォーム(発泡スチロール)、PCシェル(ポリカボネート)

付属品:キャリーケース、髪型崩れ防止インナーパッド、USB充電ケーブル

製法:一体成型

カラー:ブラック・ホワイト


●Makuake応援購入について


2023年3月31日~2023年4月29日

2023年5月下旬よりリターン開始予定

下記ページより応援購入が可能です。

https://www.makuake.com/project/bringer/


●潤天株式会社 会社概要
設立:2008年

本社所在地:〒556-0014 大阪府大阪市浪速区大国3-9-27 大国ビル302号

代表取締役:易 弘

電話番号:06-6586-6909

FAX番号:06-6586-6906

メールアドレス:info@junten.com

営業時間:月~金曜日 9:30~18:30(※土日祝祭日は会社休業)

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【本件に関するメディア関係者からのお問合せ先】
潤天株式会社
担当:田中 大祐
電話:06-6586-6909
メールアドレス:info@junten.com



企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる