ダンロップ、サステナブルな新素材を使用したフラッグシップタイヤ「SP SPORT MAXX 060+」を発売

画像ギャラリーはこちら

住友ゴムは、ダンロップのフラッグシップタイヤである「SP SPORT MAXX 060+(エスピースポーツマックス ゼロロクゼロ プラス)」を2022年3月1日から順次発売する。全58サイズ、価格はオープン。販売地域は日本を始め、中近東・中南米・アジアなどグローバルで展開する。

目次[開く][閉じる]
  1. サステナブルな新材料を使用したグローバルフラッグシップタイヤ
  2. 剛性分布を最適化した新パターン
  3. プレミアムカーにフィットする高級感あるデザイン

サステナブルな新材料を使用したグローバルフラッグシップタイヤ

今回発売となるダンロップ「SP SPORT MAXX 060+」は、新材料「サステナブルシリカ分散剤」と、剛性分布を最適化した新開発の非対称パターンを採用。従来品である「SP SPORT MAXX 050+」から大幅に耐摩耗性能を向上させるとともに、高速安定性能・コーナリング性能・ウエット性能を高次元で融合させたフラッグシップタイヤだ。

また、サステナブルシリカ分散剤は天然由来を使用することで、環境負荷低減にも貢献している。

剛性分布を最適化した新パターン

「SP SPORT MAXX 060+」は、プレミアムカーに求められる高速安定性とコーナリング性能を実現するため、パターン剛性を最適化した新開発の非対称パターンを採用した。

路面と接する面積を従来品「SP SPORT MAXX 050+」比で14%広く設計し、防弾チョッキにも使われるアラミドをより合わせた高剛性バンドによりトレッド面の剛性を向上させ、安定した走りを実現する。

さらにアウト側のブロックの剛性を強化することでコーナリング時もしっかりグリップ。同時に、リブやブロック部の比率であるランド比を高く維持しながら、同社一般品よりも広い溝幅を確保し、主溝配置と接地形状を最適化することでウエット性能も高めている。

シリカの分散性を高めた新配合

ライオン・スペシャリティ・ケミカルズ株式会社が「SP SPORT MAXX」向けに開発した天然由来の新材料「サステナブルシリカ分散剤」を新たに採用した。

サステナブルシリカ分散剤は疎水性のゴムと親水性のシリカ両方になじむ性質を持つため、ゴムとシリカの繋がりが強固になり、シリカ同士が密集するのを防ぐ。これによりウエット性能に寄与するシリカの配合量を増やすことが可能となり、優れたウエット性能と耐摩耗性能を実現した。

プレミアムカーにフィットする高級感あるデザイン

サイドウォールのブランドロゴと商品名に独自の黒色デザイン技術「Nano Black(ナノブラック)」を採用し、プレミアムカーの上質さにフィットする高級感と存在感を創出。

ナノブラックは新開発の繊細な凹凸形状を採り入れることによって、光の反射を抑え、従来よりも高い黒色の再現を可能にした。これにより、どの角度から見てもロゴなどの黒さが際立ち、くっきり見えるように工夫されている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる