日産、e-POWER搭載の新型SUV「キックス」ついに発表|プロパイロットを全車標準装備

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日産は2020年6月24日、電動パワートレインを搭載したSUVで、10年ぶりの新型車となる「キックス」を発表した。発売は同年6月30日より開始し、価格は275万9900円~286万9900円(消費税込み)。

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目次[開く][閉じる]
  1. ついに登場! 日産 新型キックスいよいよ発売
  2. 日産 新型キックスの主な特徴
  3. e-POWERがもたらす運転の楽しさ
  4. 日産 新型キックスの主なスペックと価格

ついに登場! 日産 新型キックスいよいよ発売

ジュークの後継がデビュー!

日産は、日本市場で人気が高いSUVセグメントに、電動パワートレインの「e-POWER」を搭載した新型SUV「キックス」を投入する。

日産 キックスは、e-POWERならではの力強い加速や高い静粛性、そして、アクセルペダルの踏み戻しだけで加速から減速まで意のままに行うことができるワンペダル感覚の新しいドライビングを実現したモデルである。

また、アクティブで先進的なエクステリアと、シームレスで上質さを感じられるインテリアをまとい、運転のしやすいコンパクトなボディでありながら、広い室内空間を実現している。

日産 新型キックスの主な特徴

日産らしいアクティブで精悍なデザイン

エクステリアは、精悍な「ダブルVモーショングリル」や特徴的な「フローティングルーフ」で、力強さとスタイリッシュさを表現。先進的なLEDヘッドランプで、存在感を放つデザインとした。

ボディカラーは、モノトーン9色、ツートーン4色の全13種類の豊富なカラーバリエーションを用意。特に、プレミアムホライズンオレンジとピュアブラックのツートーンは、オレンジタンの内装と組み合わせることにより、自信あふれるスポーティさを最大限引き出している。

現代的で上品なインテリア

インテリアは、シームレスで上質さを感じるモダンプレミアムな室内空間を演出。使いやすくグルーピングされたレイアウトや、高い品質によるプレミアムな表現のユニークパーツが特徴である。

「Xグレード」のシートはクロスと合皮の組み合わせによる実用的なアクティブさを、また「X ツートーンインテリアエディション」のシートは、ツートーンカラーシートによるファッショナブルな仕上げとなっている。

使い勝手のよい快適な室内空間

日産 キックスは、カテゴリートップクラスのフロントウィンドウ見開き角と低いウエストラインにより、運転席は開放感ある視界を実現した。後席は、ニールームが600mm、ヘッドルームも85mmを確保し、大人でも充分くつろげる広い室内空間となっている。

またラゲッジルームもトップクラスの423LとMサイズのスーツケースを4個積載できる広さを実現。後席シートは可倒式のレバー操作で簡単に倒せ、シーンに応じて荷室を広げることができる。

e-POWERがもたらす運転の楽しさ

日産 キックスはe-POWERの最大出力を約20%向上させ、中高速域の力強さを高めたことで、高速での追い越しや合流、ワインディング走行など、幅広いシーンにおいてパワフルでキビキビした走りを実現。

また、アクセルペダルの踏み戻しで車速を調整できるe-POWERドライブでは、ワンペダル感覚での運転が可能となるため、ブレーキペダルを踏む回数は減少し、楽に運転することができる。

さらに、発電用エンジンの作動タイミングの制御を最適化することで、エンジンの作動頻度を減らし、高い静粛性を実現している。

「プロパイロット」を全車標準装備!

高速道路での「長距離運転」と「渋滞」という2大ストレスを軽減する運転支援技術「プロパイロット」を全車標準装備とした。ミリ波レーダーの採用によってより遠くの先行車の状況を検知し、スムースな制御を行うことで、ドライバーをアシストする。

またもしもの事故の際の自動通報はもちろん、あおり運転や急病などの緊急事態にも手動で通報できる「SOSコール」も全車標準装備している。

さらに、前方の状況を監視し、車両や歩行者との衝突回避・衝突による被害軽減を支援する「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」や「踏み間違い衝突防止アシスト」なども標準装備し、全車が「セーフティ・サポートカーS(サポカーS)<ワイド>」に該当する。

安定感のある快適な乗り心地

日産 キックスは車体剛性を高めたプラットフォームの採用により、優れた安定性と操縦性を実現。また、カテゴリートップクラスの最小回転半径を実現し、入り組んだ路地や狭い駐車場においても抜群の小回りが可能である。

また、人間工学に基づき、快適な座り心地で疲労軽減効果のある「ゼログラビティシート」を採用している。

>>e-POWER専用車で登場! 日産 新型キックス e-POWERを画像でもっと見る

日産 副社長:星野 朝子氏のコメント

日産独自の電動パワートレインであるe-POWERと、運転支援技術「プロパイロット」を搭載した、「ニッサン インテリジェント モビリティ」を、余すことなく体現する新型SUV「日産 キックス」を発表します。

日本市場において、10年ぶりのブランニューモデルとなる新型車「日産 キックス」の爽快な電気の走りを、多くのお客さまにご体感いただきたいと思います。日産は、これからも日産独自の先進的な技術で、皆さまの生活にワクワクをご提供していきます。

日産 新型キックスの主なスペックと価格

主なスペック

■全長:4290mm

■全幅:1760mm

■全高:1610mm

■ホイールベース:2620mm

■車両重量 1350kg

■駆動:2WD(FF)

■エンジン(モーター):HR12DE(EM57)

■最高出力:60kW(82PS)/6000rpm + 95kW(129PS)/4000~8992rpm(モーター)

■最大トルク:103N・m(10.5kgf・m)/3600~5200rpm + 260N・m(26.5kgf・m)/500~3008rpm(モーター)

■燃料消費率:21.6km/L(WLTCモード)、30.0km/L(JC08モード)

各グレードの価格

■X:275万9900円

■X ツートーンインテリアエディション:286万9900円

※価格はいずれも消費税込み

日産/キックス
日産 キックスカタログを見る
新車価格:
299.9万円367.1万円
中古価格:
29.8万円405.8万円

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筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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