コロナ禍で車の購入意向がアップ!? プライベート空間としての需要が高まる調査結果に

画像ギャラリーはこちら
株式会社デルフィスは全国の18歳~69歳の男女1600名を対象に、「コロナ禍における移動・クルマに関する意識調査」を実施した。本調査は、GW期間前半とGW終了後の2回に渡って実施。GW期間前後での外出自粛意識や、コロナ禍収束後に向けた生活意識を把握した上で、人々のクルマに対する意識が今後どう変化していくかについて考察した。

>>コロナ禍におけるユーザーの意識調査について詳細はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. 外出自粛の中、クルマを買いたい人は増えた?
  2. クルマの新しい価値についての考察
  3. 調査概要

外出自粛の中、クルマを買いたい人は増えた?

需要の変化を調査

コロナ禍の影響によって、クルマの購入意向にどんな変化がみられただろうか。

クルマを購入する予定があったが、「購入を中止または延期した人」は11%。経済的に家計の見通しが立ちづらい中、高額消費をためらう傾向も見られた。

しかしその一方で、「クルマを購入したくなった人」が18%と、中止または延期した人よりも多いという結果となった。

クルマは安全な移動手段!

クルマに対する認識の変化もみられた。

「クルマは生活に必要な移動を安全に行うことが出来る」が80%、「クルマは感染リスクを下げ

ることができる」が77%と、クルマが感染リスク防止の観点で安全な移動手段として認識されて

いるようだ。

クルマの購入ニーズの高まりの背景には、このようなクルマに対する安全価値の高まりがあることが推測される。

またクルマを運転する頻度が増えたかどうか聞いたところ、全国と比べて「特定警戒8都道府県」の増加傾向が高かった。特に、感染者が多い一都三県(埼玉・千葉・東京・神奈川)が26%、東京都単体でも26%と全体と比べて増加が顕著となっている。

コロナ収束後に向け、外出への期待感が高まる

コロナ禍収束後にやりたいことを聞くと「気軽に外食を楽しみたい」の64%をはじめ、「国内旅

行・温泉に行きたい」62%、「ドライブ・レジャーを楽しみたい」42%など、おでかけを増やしたいニーズが高いことが分かった。

またクルマに対する意識として「気分転換にクルマでドライブしたい」人は61%で、クルマは安全面だけでなく、リフレッシュの面でもニーズが高いといえる。

クルマの新しい価値についての考察

株式会社デルフィス:朝岡 幹雄氏のコメント

今後も3密を避けた移動が推奨される中で、クルマが元来持っている「一人や大切な家族と過ごせるプライベート空間」という価値がより一層求められるようになってくるでしょう。 クルマを利用している人の中には、大切な人と安心して自由に移動できる 「空間」があることの喜びを感じている人も多いはずです。

世の中の閉塞感が徐々に和らいでいく局面においては、「自分らしい生活を再開したい」「新しいことにチャレンジしたい」など様々な希望を抱く人たちにとって、 クルマが「プライベート性を保った移動手段」として力強い味方になり得ると考えられます。

また、電車やバスなどの公共交通機関に、クルマ移動を組み合わせることで、ソーシャルディスタンスに配慮した新たな社会のあり方に貢献できるものと考えられます。

愛車に乗ったまま映画を楽しむドライブインシアターについてのニュースが、世界各地で取り上げられています。クルマが前向きな気分を後押しするような兆候が今後ますます増えていくでしょう。

調査概要

■調査会社:株式会社デルフィス(トヨタ自動車100%出資の広告会社)

■調査時期:政府の緊急事態宣言延長が発表された2020年5月4日をはさむ、GW前半(2020年4月28日~29日)とGW終了後(同年5月11日~12日)の2回にわたり実施

■調査地域:全国

■調査対象者:18~69歳の男女(第一回:1000名、第二回:600名)

■サンプル数と対象者割付:人口構成比(性年代)に合わせ割付

自宅に居ながら気軽に愛車の査定をしてみませんか?

クルマがいくらで売れるのか知りたくありませんか?

でもディーラーや買取店にいくのはちょっと面倒。

かといって買取店の方に自宅へ来てもらって査定してもらうのも気が引けますよね。

MOTA車買取なら、PC・スマホで愛車の情報を入力するだけ!

外出せずとも自宅に居ながら概算の見積り額を出すことが可能です!

MOTA車買取はこちら

「お店に行かずに簡単に買取申込をしたい」

「今すぐに売りたいわけではないけど、自分のクルマの価格が知りたい」

そんな人はお気軽にMOTA車買取をクリック! 最短45秒でエントリーが完了します!

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ふきや
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる