レンタカーの無人貸し出しサービスに期待!J.D.パワーが2020年レンタカーサービス顧客満足度調査
企業の顧客満足度改善やパフォーマンス向上のソリューションを提供している株式会社J.D. パワー ジャパンは、2020年レンタカーサービス顧客満足度調査の結果を発表した。
トヨタレンタカーが2連続で1位となるも新たなニーズも明らかに
調査結果ではトヨタレンタカーが2年連続で総合満足度第1位を獲得。「車両」「出発/返却時の対応」「サービスメニュー」「予約」の4ファクターで、対象6社中最高評価となった。
ただ、今回最も注目すべきは、「無人貸し出しサービス」のニーズが拡大しているという点。「迅速さ」「使い勝手」「利用料金」すべてにおいて無人貸し出しサービスの満足度が顕著に高い傾向であることに注目したい。
レンタカー無人貸し出しサービスの主な利用者は20~30代
本調査では、各事業者での利用率は1割以下と、まだ一般的には普及していないレンタカーの「無人貸し出しサービス」のニーズが高い傾向であることがわかった。
出発・返却における迅速さのみならず、サービスメニューや予約システムの使い勝手、利用料金といった点に対する満足度も顕著に高い傾向が見られる。
レンタカーの無人貸し出しサービスとは、アプリや会員カード等を利用して、予約・支払から出発・返却における手続きや開錠・施錠までの全てを利用者自身で行うサービスだ。
利用者の特徴としては20~30代といった年代が、月に1回程度あるいは2~3カ月に1回程度で比較的利用頻度が多く、旅行をはじめドライブやゴルフ・スキーといった半日から1日以内でのレジャー利用が多い傾向にある。
カーシェアリングにはない安心感がレンタカーの強み
レンタカーの無人貸し出しと同様のサービスにカーシェアリングが挙げられる。ところが、「トラブル時の対応や補償」、「利用しない月がある場合の費用」、「車の清掃状態や清潔さ」といった点において不安や懸念がある。加えて個人間でのやり取りになる為、「長時間での利用がしづらい」、「利用日よりもだいぶ前から予約できない」といった不満も多い。
近年、複数のレンタカー事業者が提供を始めている無人貸し出しサービスに期待することとして、「24時間営業所の増加」が挙げられ、有人店舗の営業時間外である夜間や深夜、早朝での利便性を求める声が高まっている。
今後レンタカーに期待することとして、「24時間営業所の増加」が最も多く、店舗営業時間外である夜間や深夜、早朝での利便性を求める顧客は多い。こうした顧客への解としても今後セルフサービスによる無人貸出・返却サービスの拡充が望まれる。
ベースとなる営業店舗がある安心感や、前もって予定を立てながら計画的に借りられる、そういったレンタカー事業ならではの特徴がより打ち出されていくことに期待したい。
調査概要
■実施期間:2020年1月
■調査方法:インターネット
■回答者数:8,658人
■対象者:直近半年以内にレンタカーを利用した18~64歳男女(法人、代車利用を除く)
サービスの利用状況や各種経験、満足度を聞き調査を行い、総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出。各ファクターは影響度によりポイントを振り分けている。(カッコ内が影響度)
・各種料金(30%)
・車両(22%)
・出発/返却時の対応(22%)
・サービスメニュー(17%)
・予約(ウェブページ/モバイルアプリ/電話)」(10%)
最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!
2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。
今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。
応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。
この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?
どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。