納税証明書はなくても大丈夫ってほんと?乗り換えや車検に備えよう!
車を売却するときや車検を通すときに必要な「納税証明書」。近年はペーパーレス化により手元に納税証明書の控えが残らないケースも増えてきました。そこで気になるのが「納税証明書がなくても車の売却や車検を受けることができるのか?」ということ。今回は、納税証明書っているの?いらないの?など、自動車税納税証明書に関することを再確認していきましょう。
目次[開く][閉じる]
納税方法の多様化
地方税の1つである自動車税は、4月1日時点の所有者に自動車税の納税義務があり、ほとんどの場合5月末日までに支払わなければなりません。近年では、コンビニ払いやインターネットで支払いができるようになり便利になった反面、納税方法によっては納税証明書をもらえない場合があります。また、コンビニ払いで納税証明書となる控えを渡されていても、失くしてしまうことがあるかもしれません。
納税証明書を省略するためには条件がある!
納税証明書が手元になくても、車の売却や車検を受けることはできます。これは、国土交通省と都道府県のシステムが連携したことにより、滞納がないことを電子的に確認できるようになったからです。
ただし、車検や売却を依頼する店舗によっては、納税明書の提出を求められることもあります。いざという時に慌てないためにも、渡された納税証明書は車検証と共に保管しておくと安心です。
納税証明書の再発行はできる
とは言え、納税証明書をなくしてしまった、または、手元に納税証明書がないということもあるでしょう。しかし、心配はご無用。納税証明書は「各都道府県の自動車税事務所」または「運輸支局場内の自動車税事務所」に行けば無料で再発行することができます。
クルマには自動車税のほか、重量税や取得税など、さまざまな税金が課せられています。税金と聞くとなんだ面倒だし、できることなら払いたくない!と思ってしまいますが、クルマを維持所有していくためには、決して無視のできない費用です。クルマに関わるをきちんと理解し、安心快適なカーライフをお送りください。
最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!
2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。
今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。
応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。
この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?
どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。