日産、ディーラー全店舗にEV用充電設備を設置

日産は、同社初の電気自動車「リーフ」の発売に向けて、日本全国の日産ディーラー全店舗に充電設備を設置する計画を明らかにした。
日産は、リーフの発売を予定する12月までに日本全国の日産ディーラー全店舗(約2,200店)に200Vの普通充電設備を設置し、その内約200店舗に急速充電器を設置する。急速充電器は従来品の半額程度の価格で日産が開発。今後の市販化も視野に入れている。
半径40km圏内に急速充電器設置店を一店舗配備することで日本全国をカバーし、「日産リーフ」で日本中を快適にドライブできる環境を整えるとしている。
またEVには家庭や事業所における充電環境を整える必要もあるため、日産ディーラーが窓口となり、戸建て住宅への充電設備工事の取次ぎを行う予定としている。
日産は4月1日からリーフの予約受付を開始。価格は376万円に設定されたが、EV補助金制度が続くことを前提に試算すれば、一台あたり約77万円の補助が政府から受けられると予想されており、実質価格は299万円となるとみられている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。
