autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース フェラーリが「憧れのカーブランド」1位を獲得 | パーク24によるアンケート結果より

自動車ニュース 2019/1/9 17:49

フェラーリが「憧れのカーブランド」1位を獲得 | パーク24によるアンケート結果より

フェラーリ 新型488 Pista(ピスタ)
フェラーリ 458イタリアのステアリングフェラーリ GTC4ルッソフェラーリ 新型488 Pista(ピスタ)フェラーリ 新型488 Pista(ピスタ)画像ギャラリーはこちら

フェラーリに憧れる理由は「手が届かないから」

時間貸駐車場「タイムズ」の運営などを手掛けるパーク24株式会社は、同社の会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に「クルマへの興味」に関する調査を行い、8,930人の有効回答を得た。

その結果、「一度は乗ってみたいと思う憧れのカーブランド」の回答では、全年代でフェラーリ(17%)が首位を獲得した。フェラーリは男女別でも男性1位、女性3位にランクインしていることから、 幅広い層から人気を集めていることが分かる。

◆フェラーリに次ぐ憧れのカーブランドは!? 2位以下を画像でチェック

フェラーリ 458イタリアのステアリング

また同調査では、「『一度は乗ってみたい』と憧れる理由」についてもアンケートを実施。その結果、フェラーリに憧れる理由としては「手が届かないから」が最も多く、次いで「デザインが好き」「ステータスを感じられる」という回答がランクインしている。

好きなブランドの2位はレクサス並びにポルシェ(同率:12%)という結果となった。

なお、同社は他の項目に関しても調査を実施。結果は以下の通りとなっている。

世代ごとの車所有率

クルマを持っている人の割合は回答者の内69%で、 年代が上がるにつれ所有割合が高くなり、50代以上は79%にのぼった。20代以下の所有割合は全年代の中で最も低くなっているものの、 半数近い46%が所有している。

所有するクルマの種類は「軽自動車」が37%で最も多く、 以降、 「ミニバン」28%、 「コンパクトカー」23%と続いた。

所有していない人のうち、 「購入検討中」と回答したのは31%。 購入を検討してるのは、 20代以下が45%、 30代が33%で、最も低いのは60代以上の13%となっている。

好きなボディタイプ

レクサス UX[UX250h "F Sport"]

好きなボディタイプのトップはSUV(23%)となった。 次いでコンパクトカー(17%)、 スポーツカー及びセダン(同率3位:16%)と続いている。

男女別では、男性が好きな車種のトップはSUV(24%)だったのに対し、女性が好きな車種はSUV及びコンパクトカー(同率1位:21%)となっている。

なおクルマを所有している人のうち、好きな車種と所有する車種が同じという人は48%に留まった。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

フェラーリ の関連編集記事

フェラーリの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フェラーリ の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR