autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 日産・三菱・ルノー、エネベート社へ戦略的投資|EV充電を給油と変わらぬ短時間で実現へ

自動車ニュース 2018/11/14 12:58

日産・三菱・ルノー、エネベート社へ戦略的投資|EV充電を給油と変わらぬ短時間で実現へ

高エネルギー密度で安全な超急速充電の実現を目指すエネベート社

2018年11月14日、日産・三菱・ルノーの戦略的ベンチャーキャピタルファンド「アライアンス・ベンチャーズ」は、米国カリフォルニア州エネベート社への投資を行ったと発表した。エネベート社は、先進的なリチウムイオンバッテリー技術を開発している。

今回の投資は、ガソリン車の給油と同程度の時間で高いエネルギー密度の超急速充電が可能となる、画期的なリチウムイオンバッテリーの開発を目指すエネベート社の技術に対する期待の証である。同社の技術はこの分野で先行状態にある。

また、エネベート社の電気自動車用バッテリー「HD-Energy Technology」は、5分の急速充電による高いエネルギー密度と長い航続距離をその特長としており、低温状況での作動性、低コスト、高い安全性の実現にも焦点が当てられている。この短い充電時間は、既存のどのリチウムイオンバッテリーをも上回るものである。

さらに同社は、世界中のバッテリー・電気自動車メーカー及びサプライヤーにシリコン主体のHD-Energy Technologyのライセンス供与を行い、短期間で生産台数を拡大し、次世代機能の採用を加速化することで、電気自動車を次のレベルに押しあげる。

アライアンス グローバル バイス プレジデント フランソワ ドーサ氏のコメント

エネベート社の直近の資金調達ラウンドで投資できることを嬉しく思う。今回の戦略的投資により、我々はエネベート社が特許を持つ最先端の電極技術の開発を後押しすることが可能となる。この重要領域での開発を継続的に行うことが、我々の電動化戦略を加速させる一助となるだろう。

エネベート社 社長兼CEO ロバート A ランゴ氏のコメント

電気自動車のグローバルリーダーであり、世界中の電気自動車ユーザーのニーズを熟知しているアライアンスと戦略的なパートナーシップを結び、共に取り組んでいくことをとても楽しみにしている。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

日産 の関連編集記事

日産の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR
日産 関連サービス
三菱 関連サービス