マセラティ、新型レヴァンテ トロフェオを公開…3.8Lツインターボ V8エンジン搭載【ニューヨークショー2018】

マセラティは、V8エンジンを搭載した新型レヴァンテ トロフェオを、ニューヨークオートショー2018にて公開した。

新型レヴァンテ トロフェオは、Q4インテリジェントAWDシステム専用に設計された3.8リッターツインターボV8エンジンで、最高出力590ps/6250rpm、最大トルク730Nm/2250rpmを発生する。0-100km/h加速はわずか3.9秒、最高速度は300km/hを超える。

なお、新型レヴァンテ トロフェオの生産は2018年夏よりトリノのミラフィオーリ工場にて開始される。

>>新型レヴァンテ トロフェオの内外装デザインを画像で見る(26枚)

ローンチコントロール付のドライビングモード “Corsa” を設定

他のレヴァンテモデルと同様に新型レヴァンテ トロフェオもまた、理想的な51:49の前後重量配分で完璧にセッティングされたダブルウィッシュボーンフロントサスペンション/マルチリンクリアサスペンションと、22インチの鍛造アロイホイールに取り付けられた大口径タイヤと相まって、バランスの取れたハンドリングとスタビリティを実現している。

既存のノーマル、アイス、スポーツ、オフロードモードに加えて、ローンチコントロール機能を備えた新しい「Corsa(コルサ)」ドライビングモードが採用され、究極のマセラティSUVの運動能力を向上させた。コルサドライビングモードではエンジンレスポンスとエグゾーストバルブの開閉タイミングをコントロールするとともに、よりクィックなギアシフト、スポーツモードでのエアサスペンションレベル、よりスポーティなスカイフックダンピング、最適化されたQ4インテリジェントAWDシステムなど、トラクションコントロールとESPシステムによって、運転の歓びを最大限に高めている。

2018年モデルのギブリで既に搭載されていた車両統合制御システム(IVC)を初めてレヴァンテにも搭載したことで、走行安定性とドライビングダイナミクスがさらに向上し、息を呑むような傑出したパフォーマンスを実現しながら安全性も向上させている。

エクステリア

ハイエンドモデルである新型レヴァンテ トロフェオのデザインは、よりスポーティさを強調している。マセラティ史上最大となる22インチアロイホイール”オリオン”によってさらに力強さが増した。

フロントバンパーの両脇に新たに設けられたサイドエアインテークは、デザインをよりアグレッシブに見せているとともに、ウィングによってスタビリティを向上させるとともに、視覚的にはフロントノーズの重量をフロントホイールへと押し出しているように見せた。そして、カーボンファイバー製のセンタースプリットおよびサイドベゼルブレードによって空力性能もより高いものとなっている。

さらにフロントグリルにはピアノブラックで仕上げられたダブルバーティカルバーが配され、下部はハニカムメッシュデザインを採用。また、ボディ同色のドアハンドル、ダークカラー仕上げのエグゾーストパイプ、カラーキャリパー、Cピラーに配されたトロフェオ専用のサエッタロゴがそのデザインをさらに特別なものにしている。

リアデザインは、カーボンファイバー製のリアエクストラクターとボディ同色のリアバンパー内に収められた4本出しのオーバルのエグゾーストパイプによって、より力強い印象となった。

インテリア

新型レヴァンテ トロフェオのインテリアデザインは、エレガントなアプローチを採用した。スポーツシートには、最高級のフルグレインレザーである“ピエノフィオーレ”を使用し、ヘッドレストには“Trofeo”ロゴが刺繍されている。この“ピエノフィオーレ”はこれまで自動車のインテリアに使用されてきたようなレザーの質を大きく超え、その柔らかな質感は時間とともに独特の風合いを見せていく。

新たに設定されたマットカーボンファイバートリムおよびシフトパドル、インストルメントパネル、メタル製の“Trofeo”バッジ付のフロアマット、伝統のマセラティクロックなどがレヴァンテの最高峰となるこのモデルのインテリアを特徴づけている。

また17スピーカー1280WのBowers & Wilkinsプレミアムサラウンドオーディオシステムを装備し、エンジンサウンドだけでなく車内のエンターテインメントシステムにおいても最高級のサウンドを提供する。

マセラティ/レヴァンテ
マセラティ レヴァンテカタログを見る
新車価格:
1,318万円2,349万円
中古価格:
310万円2,388.5万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マセラティ レヴァンテの最新自動車ニュース/記事

マセラティのカタログ情報 マセラティ レヴァンテのカタログ情報 マセラティの中古車検索 マセラティ レヴァンテの中古車検索 マセラティの記事一覧 マセラティ レヴァンテの記事一覧 マセラティのニュース一覧 マセラティ レヴァンテのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる