ポルシェ、911 GT3 Rハイブリッドをジュネーブモーターショーで公開

ポルシェ 911 GT3 Rハイブリッドポルシェ 911 GT3 Rハイブリッド

ポルシェAGは、3月2日に開幕するジュネーブモーターショーのプレスデーにおいて、ハイブリッドシステムを搭載したポルシェ911 GT3 Rをワールドプレミアとして公開することを発表した。

フロントはそれぞれ60kWを発生する2基のモーターで駆動され、911 GT3 Rのリヤに搭載された480PSを発生する4リッター水平対向6気筒エンジンをアシストする。

また、バッテリーを使用する通常のハイブリッド車とは異なり、ドライバーズシートの隣に搭載されたエレクトリカルフライホイールパワージェネレーターがモーターに電源を供給する。最高回転数40,000rpmのフライホイールジェネレーターは、それ自体が運動エネルギーを蓄える。

ブレーキング時にフロントアクスルの2基のモーターがジェネレーターとして作動し、フライホイールジェネレーターにエネルギーを蓄える。その後、必要な場合、コーナー脱出時や追い越しの際に、フライホイールに蓄えられたエネルギーを使うことができるものだ。

その際、フライホイールがジェネレーターモードとなって電気・機械的に減速され、その運動エネルギーを使いフロントの2基のモーターが最大120kWの出力を供給する。このパワーブーストはドライビングコンディションにより異なるが、約6~8秒間使用することができる。

911 GT3 Rハイブリッドは、ジュネーブでデビューした後ニュルブルクリンクの各長距離レースでテストされる。911 GT3 Rハイブリッドは、サーキットでも公道でも、より少ない燃料でより大きなパワー、より高い効率とより少ないCO2排出量の達成を目標として掲げる「ポルシェ インテリジェントパフォーマンス」フィロソフィを完璧に具現化したモデルだ。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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