トヨタ、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、燃料電池バスを2017年初めより自社ブランドで販売
2017年は2台導入予定。2018年からは更なる導入拡大を目指す。
トヨタは、実用化に向けて走行実証を重ねてきた燃料電池バス(FCバス)を、2017年初めよりトヨタブランドで販売する。このFCバス(車名:トヨタFCバス)の台数は2台で、東京都交通局が運行する路線バスとして使用される予定。
トヨタは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京都を中心に100台以上のFCバスの導入を予定している。これに向けて、公共交通としてのFCバスの活用について一般社会からの理解を高めていくために、2017年初めに、FCバスを日本で初めて販売する予定。
さらに、トヨタは今後、着実に導入台数を増やし、東京オリンピック・パラリンピックでの活用を通じて「水素社会」の実現に貢献するために、2018年からは新型のFCバスによる導入拡大を目指し、鋭意開発を進めている。
「トヨタFCバス」は、日野自動車と共同で進めてきたFCバス開発の経験を踏まえ、トヨタが開発した。燃料電池自動車(FCV)「MIRAI」向けに開発したシステム「トヨタフューエルセルシステム(TFCS)」を採用し、内燃機関に比べてエネルギー効率が高く、加えて、走行時にCO2や環境負荷物質を排出しない優れた環境性能を実現。
また、大容量外部電源供給システムを採用。最高出力9kWかつ大容量235kWhの電力供給能力を備えており、災害などの停電時に、学校体育館等の避難所や家電の電源としての利用が可能である。
主要諸元
車両
∟名称:トヨタFCバス
全長/全幅/全高:10,525/2,490/3,340mm
乗車定員(座席+立席+乗務員):77人(26+50+1)
FCスタック
∟名称:トヨタFCスタック
種類:固体高分子形
最高出力:114kW×2(155PS×2)
モーター
∟種類:交流同期電動機
最高出力:113kW×2(154PS×2)
最大トルク:335N・m×2(34.2kgf・m×2)
高圧水素タンク
∟本数:10本
公称使用圧力:70MPa(約700気圧)
貯蔵性能:5.7wt%
タンク内容積:600L
駆動用バッテリー
∟種類:ニッケル水素
大容量外部電源供給システム
∟最高出力:9kW
供給電力量:235kWh
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