レクサスのコンパクトクロスオーバーの未来型はコレ!「UX コンセプト」世界初公開
レクサスは、2016年パリモーターショーで、レクサスコンパクトクロスオーバーの将来像を示すコンセプトカー「UX コンセプト」を世界初公開した。
「UX コンセプト」は、大胆なエクステリア、人間工学に基づいたインテリア、そしてヒューマンマシンインターフェイス等の先端技術が相まって、乗る人たちに奥深いドライビング体験を提供するクロスオーバーSUVである。
インサイド・アウトコンセプトをベースにデザインされたUX コンセプトは、クロスオーバーの先駆者であるレクサスが提案する新たなコンセプトモデル。
高いデザイン性と共に、コンパクトなボディと快適性を両立させ、先進的な都市生活者の期待に応えることを目指した。
クロスオーバーとしての力強いエクステリアに、低めの車高とクーペのようなドライビングポジションが、コンパクトなボディでありながらダイナミックな走りを予感させる革新的なパッケージとなっている。
上部から俯瞰するとエクステリアとインテリアがキャビンを中心にしたX線状で繋がり、強い相乗効果を生み出すインサイド・アウトコンセプトを採用。
また、ホイールアーチ、ルーフバー、電子ミラーを同じ素材感で仕上げ、キャビン内側との一体感や連続性を演出している。
フロントグリルを取り囲むボリューム感あるスピンドルグリルが、レクサスのアイデンティティを強調し、かつ三次元的な立体効果を出している。
彫りが深く、繊細な面の造形がクラシックスポーツカーを彷彿とさせると共に、全体を貫く力強さがレクサスらしいユニークさを与えている。
フロントには、レクサスを象徴するL字型ランプに加えて、エアダクトに広がるファイバー形状のランプがスピンドルグリルと相まって、クルマのワイド感と力強い存在感を印象付ける。
また、リアランプは、スポイラーと一体となり立体的な構造を強調する。
タイヤの接地面は、高いグリップ力を確保するデザインとし、サイドウォールは、クロスオーバーに相応しいデザイン性を強調。ホイールは、タイヤとスポークの一体感を演出したデザイン構造になっている。
フロントピラーは、アルミ部材に、フィン形状のポリカーボネイト材が接合されたシースルー構造になっており、内外の境界を感じさせない、広がり感を演出している。
UX コンセプト 主要諸元
全長x全幅x全高:4,400x1,900x1,520mm
ホイールベース:2,640mm
乗車定員:4人
タイヤ&ホイール:255/50R21
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。