スバル、プラグイン ステラ プロトタイプを開発
スバル、プラグイン ステラ プロトタイプを開発
スバルは、今年夏から市場導入を予定している電気自動車「スバル プラグイン ステラ」のプロトタイプを開発、環境省に15台を提供する。この15台は、5府県市ほかで実証実験に供される予定となっている。
今回のプロトタイプは、従来発表していたコンセプトモデルとの比較で、モーターの出力を40kWから47kWにアップし高出力化による走行性能を向上、さらに出力制御をよりきめ細やかに行い、かつ軽量化により一層の高効率化を図っている。また、バッテリー・パックの最適化・小型化、運転席メーター類の改良、内装仕様の変更なども施した。今後、量産化されるモデルは、今回のプロトタイプと基本的に同一の仕様となる。
環境省は「低炭素社会づくり行動計画(2008年7月閣議決定)」に基づき、電気自動車の普及拡大を図るため、次世代自動車等導入促進事業を行っている。プラグイン ステラは、本事業の対象車種に選ばれ、15台を提供。カーシェアリング形態で運用されるため、必要な通信装置などを架装したのち、神奈川県に4台、愛知県に3台、大阪府に3台、兵庫県に3台、横浜市に1台、郵便事業株式会社に1台、それぞれ2009年6月まで貸与される予定となっている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。