【車なご図鑑】トヨタ「ランドクルーザー70」

ランドクルーザー70ってこんなクルマ

ランドクルーザー70
ランドクルーザー70ランドクルーザー70

国産車最高の悪路走破性を持ち、その信頼性から世界中で活躍しているトヨタ「ランドクルーザー」シリーズ。

現行で販売されているのは「ランドクルーザー200」と「ランドクルーザープラド」の2車種ですが、実は先日まで期間限定生産されていたモデルがありました。それが今回紹介する「ランクル70」! 誕生30周年記念に加え、ユーザーからのアツい要望に応える形で、2014年8月から2015年6月までの期間限定販売を行いました。

30年前から続くモデルがなぜここまで歓迎され、新たに新車販売されるに至ったのか…それはランクルが活躍する、私たちの想像をはるかに超える過酷な環境に理由がありました。

例えばアフリカで密漁から野生動物を守るレンジャー団体、南米ボリビアで標高3500mのウユニ塩湖へと観光客を運ぶ送迎車、極寒の北極圏アイスランドで巨大氷河の上で活躍する雪上レスキュー隊など、走行中の故障が文字取り命取りになることも珍しくありません。そんな環境下では、流行の“軟派な”SUVではなく、確実に目的地にたどり着く“硬派な”信頼性が求められているとのこと。

30年間モデルチェンジせず、シンプルな機構を守っているのは「信頼性が高く、辺境の地でも部品の調達や修理がしやすい」というニーズから。それは我々の知る世界とはまったく別のところで“生きている”クルマなのだと実感するには十分な理由なのでした。

ランドクルーザー70「車なご」キャラクター解説

ランドクルーザー70
ランドクルーザー70

キャラクター担当者:

さて、前回紹介した「ランクル200」や「プラド」とは違った意味で最強なのではと思えてしまう「ランクル70」。もちろん、美少女キャラクターとして車なごコレクションに登場します。美少女ですからね、あくまでも(笑)

ところでみなさん、強い女の人は好きですか…?私は大好きです!

「ランクル70」固有のエンブレムが意味するのは“剛健”。世界のあらゆる過酷な環境で、長年変わらず活躍する姿はまさに質実剛健、うってつけのエンブレムと言えるでしょう。象の2本の牙が誇らしげに輝きます。

少し古さを感じる直線的でシンプルな実車のデザインを崩さないように、直線で構成された大きな面を意識しながら鎧をデザインしました。個人的には鎧の隙間から、彼女が超えてきた年月を感じ取っていただければと思います。キャラクターデザイン担当の作家さんによる設定では『30年の時を超えて復活した伝説の戦士』だそうです!

レース画面の中のSDキャラクターは浮いて移動する!?など独特な要素も含んだランクル70。もちろん彼女も”覚醒“で鎧を脱ぐので、どんな素顔なのかはご自身の目で確かめてみてください。

キーワードは「ピックアップ」。見方によってはオープンカー!?色々妄想をしながら続報をお待ちください!

「車なごコレクション」とは

車なごコレクション

今回紹介したランクル70が登場する『車なごコレクション』は、実在する車を擬人化したスマートフォンアプリです!

豪華声優陣が彩るフルボイスも要チェック!

◆ 車なごコレクション 公式サイト

車なごは「クルマの擬人化」をテーマに、それぞれの車種が持つ歴史や販売当時のイメージ等を含めて、セリフやデザインを組み立てています。イラストとゲームだけでは語りきれないクルマの良さは、ご自身の目で見て、肌で感じて、クルマと車なごの両方を好きになっていただけたら嬉しいです。

▼前回記事はこちら!

【車なご図鑑】トヨタ「ランドクルーザー200」

▼車なごコレクションのダウンロードは以下からどうぞ!

AppStore  /Google play  /楽天アプリ市場

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー70の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー70のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー70の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー70の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー70のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる