新型「ゴルフ GTE」VW独自のプラグインハイブリッドシステムに迫る

フォルクスワーゲン「ゴルフGTE」

フォルクスワーゲン初のプラグインハイブリッド(PHEV)「ゴルフGTE」が9月8日より発売開始した。

「ゴルフ GTE」には、110kW/150PSの1.4リッターTSI(直噴ガソリンターボ)エンジンと、80kW/109PSの電気モーターを組み合わせたパラレルハイブリッド式のパワートレインが搭載されている。電気モーターは、エネルギー容量8.7kWhの高電圧リチウムイオンバッテリーから電力供給を受ける。

バッテリー充電は、フロントグリル中央にあるVWバッジの背後に設置した充電ソケットから行う。200Vで充電した場合、約3時間ほどで満充電となる。車載のインフォテイメントシステムもしくは“Car-Net e-Remote”のアプリであらかじめ出発時刻をセットしておけば、そこから逆算して適切なタイミングで充電をはじめ、出発までにバッテリーを満充電にすることが可能だ。

フォルクスワーゲン「ゴルフGTE」

一方、トランスミッションは、フォルクスワーゲンがPHEV専用に開発した6速DSGを採用。エンジン側の遮断用クラッチとDSG内部の2つのクラッチの合計3つのクラッチがある。

シフトレバーが「D」レンジにあって、ドライバーがアクセルから足を離すと、システムがエンジン側の遮断用クラッチを自動的に切って、TSIエンジンをドライブアクスルから切り離し、エンジンを完全に停止させて惰性走行(コースティング)モードになり、燃料消費を抑える。

エンジンを再始動するときには、遮断クラッチを締結する。一方、シフトレバーが「B」レンジにある場合、アクセル操作と連動して、積極的にエネルギーを回生し、駆動用バッテリーに充電する仕組みとなっている。

フォルクスワーゲン「ゴルフGTE」

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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