VW、世界ラリー選手権で今季7勝目
第8戦「ラリー・フィンランド」で地元ラトバラ選手が勝利
フォルクスワーゲンは、ラリー競技の最高峰「FIA 世界ラリー選手権(通称:WRC)」の 2015 年シーズン第8戦「ラリー・フィンランド」に市販車をベースとした3台の「ポロ R WRC」で参戦し、フィンランド人のヤリ‐マティ ラトバラ選手が今季2度目となる優勝を果たした。
2015 年7月30日(木)~8月2日(日)にかけて開催された「ラリー・フィンランド」は、WRC のなか でも随一の高速ラリーとして知られるグラベル(未舗装路)ラリー。
競技区間(スペシャルステー ジ、通称:SS)にはジャンピングスポットが点在し、選手たちは林道ステージを平均時速130kmというスピードで駆け抜ける。
ラリーは首都ヘルシンキから北へ約300kmの街、ユバスキラを拠点として、20SS、319.38km、総走行距離1270.83kmで行われた。
30日(木)の夕方、ラリーは市街地に設けられた特設SSからスタートした。フォルクスワーゲンチームはセバスチャン オジェ選手がトップタイム、3番手にアンドレアス ミケルセン選手、5番手にラトバラ選手という順でこの日を終えた。
続く31日(金)は、すべてのSSを走り切るまで本格的な修理を受けられない設定とされ、緊張感の高い1日となった。
4つのSSでトップタイムを獲得したラトバラ選手が総合首位、2.6秒という僅差でオジェ選手が2番手につける快走を披露した。
一方のミケルセン選手はSS5でコースアウト、競技続行を断念する悔しい結果となった。
8月1日(土)も、ラトバラ選手とオジェ選手の僅差の戦いが続く。午後のSSでラトバラ選手は3連続トップタイムという渾身の走りでリードを広げ、その差を13.2秒とした。
最終日の2日(日)はふたつのSSのみ。ラトバラ選手はひとつ目のSS19でトップタイム、最終SSでは2番手タイムを記録し、昨年に引き続き母国での優勝を果たした。ラトバラ選手にとっては今シーズン2度目、 WRC通算14度目の勝利となった。
13.7秒差で総合2位となったオジェ選手は最終SSでトップタイム、 ボーナスポイントを加算しラリーを締めくくった。
フォルクスワーゲンチームは全20SSのうち19SSでトップタイムという快走。「ポロ R WRC」の高速安定性の高さを示した。
次戦は8月20日(木)~8月23日(日)の第9戦「ラリー・ドイツ」。 今シーズン初の本格的ターマック(舗装路)ラリーであり、フォルクスワーゲンチームにとっては母国開催となる重要な一戦となる。
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