富士重工業、水平対向エンジン生産累計1,500万台を達成

スバル1000から49年目の達成

1972レオーネ4WDエステートバン(走り)

富士重工業は、水平対向エンジン累計生産台数1,500万台を達成したことを発表した。1966年に水冷水平対向4気筒アルミエンジンを新開発し、同年5月に小型乗用車「スバル1000」に初めて搭載してから、49年目での達成となる。

水平対向エンジンは、ピストンが左右に向き合う形で配置され、対向するピストンが互いに慣性力を打ち消し合うため、低振動で回転バランスに優れ、高回転域まで滑らかに吹き上がるフィーリングを得ることができる。またエンジン全高が低く、車体の低重心化にも貢献しており、高い走行安定性やハンドリング性能にも寄与している。スバルは、この水平対向エンジンの特性にこだわり、長年に渡り独自に提案し続け、現在に至るまで改良を重ね、様々な車種への展開を図ってきた。

また、AWD(All Wheel Drive:4輪駆動)の生産累計台数は1972年9月に発売した「スバル レオーネ4WDエステートバン」へ初搭載して以降、先月で1,400万台を達成した。

スバル独自のシンメトリカルAWDは、AWDが本来持つ優れた走行安定性や走破性に加え、縦置きに配置した水平対向エンジンを核とした左右対称のパワートレーンがもたらす重量バランスの良さとの相乗効果によって、安定した高速走行と俊敏なコーナリングを実現し、スバルの安全思想と走る愉しさを支える中核の技術となっている。

1966スバル1000_4ドアスタンダードセダンAWDイメージEA52型FB25新型レガシィAWD

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