トヨタ「エスクァイア」、発表から1ヶ月で約22,000台の受注 ~月販目標の5倍超~

トヨタ 新型「エスクァイア」

トヨタは、新型「エスクァイア」の受注台数が、10月29日の発表からおよそ1ヶ月にあたる12月1日時点で、月販目標台数(4,000台)の5倍超の約22,000台と、好調な立ち上がりとなっていることを発表した。

パワートレーン別受注台数内訳は、ガソリン車が約8,500台、ハイブリッド車が約13,500台。

主な好評点は主に4つ。(1)バンパー下部まで伸びる堂々とした縦基調のフロントグリルをはじめ、ドアハンドルやバックドアにめっき加飾を施すなど、きらびやかさと圧倒的な存在感を表現したエクステリア、(2)インストルメントパネルからドアトリムにかけて合成皮革をあしらい、金属調加飾やステッチを採用するなど、ワンランク上の上質さを追求したインテリア、(3)低床フラットフロアにより、クラス最大級の広々とした室内空間、低くステップのない乗り込み口による優れた乗降性、使い勝手の良い荷室を確保したパッケージ、(4)1.8Lアトキンソンサイクルエンジン(2ZR-FXE)と本格ハイブリッド搭載による優れた環境性能(JC08モード走行燃費:23.8km/L)などが挙げられる。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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