ポルシェ、2014年第一四半期度の業績が好調

販売台数、売上高、営業利益が全て増加

ポルシェ

ポルシェの勢いが止まらない。ポルシェAGは2014年第一四半期において販売台数、売上高、営業利益がそれぞれ2013年を上回るなど、好調な業績を上げている。販売台数は38,663台で、昨年の数値を4.5%上回る結果となった。

また、今年度第一四半期の売上高は20%アップの39億3,000万ユーロで、営業利益も22%増の6億9,800万ユーロとなっている。このほか3年前に約13,000人の規模に達した従業員数は更に増加し、2014年の2月には20,000人を超えた。

「マカン」により2014年の売り上げは更に増す見込み

ポルシェAGの財務およびIT担当取締役であるルッツ・メシュケ氏は、約18%におよぶ高い利益率がポルシェの収益力を支えていると強調している。しかしその一方で、ポルシェはマカンシリーズを新たにローンチしたことにより、大幅に増加しつつある人件費と償却額を負担しなければならないとしている。

このほかメシュケ氏は、「それに加え、CO2の規制要件に適合させることや、ツッフェンハウゼン、ライプツィヒ、ヴァイザッハの各拠点における増築や近代化への投資にも多額の費用が必要である」と続けています。しかしながら「未解決な構造上の問題が存在するものの、ヨーロッパでの販売が安定し続ければ、最低でも昨年度と同等の利益を達成できると考えています」と話すなど、2014年の見通しについては楽観的な構えである。

ポルシェAGの社長であるマティアス・ミューラー氏は、今年度必要な投資額と開発費用がそれぞれ10億ユーロを上回る点についての説明で、「私達が重視しているのは、最高のスポーツ性と最先端の技術を備えた車両を各セグメントにおいて長期間に渡り提供し続けるという、ポルシェならではの約束を果たすことです。燃費効率の改善および資源の責任ある利用はポルシェの戦略の一部を成すものです」と述べている。

市場の開拓が進む中、ミューラー氏は、ポルシェ最大の販売市場である米国および中国を中心に同社が今後も成長を続けていくと確信しており、「全体的に見て、ポルシェの売り上げは2014年も増加するでしょう。マカンのローンチがさらなる後押しとなる見込みです」と述べた。

従業員の着実な増加はポルシェの成長戦略に基づくもの。2014年3月31日現在の従業員数は20,416名で、前年に比べて15%増加した。2014年の第一四半期だけで、960人を新たに採用。従業員数が最も増えたのは、マカンを生産しているライプツィヒ工場であった。ポルシェは他の拠点においても雇用の拡大を推進している。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる