ポルシェ 新型SUV「マカン」海外試乗レポート/清水和夫(1/2)

  • 筆者: 清水 和夫
  • カメラマン:ポルシェジャパン
ポルシェ 新型SUV「マカン」海外試乗レポート/清水和夫
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東京モーターショーでワールドプレミアされた「ポルシェ マカン」をドイツで試乗

ポルシェ 新型マカン

スポーツカーメーカーとして知られるポルシェ。でも最近はオフロードも走れるSUVがポルシェの主力商品となっている。

例えばフォルクスワーゲンと共同で開発した「カイエン」が世界的な大ヒットとなっているし、二匹目のドジョウを捕るために、「カイエン」より小さいSUVを開発した。名前は「マカン」と呼ばれ、昨年の東京モーターショーで世界初披露したときは、マカンを一目見ようと、ポルシェブースはごったがえしていた。

今回、マカンが生産されるドイツのライプツイッヒで国際試乗会が開催されたので、マカンのインプレッションをレポートしよう。

スポーツカーメーカーのポルシェがSUVを作る理由とは

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なぜスポーツカーメーカーがSUVを作るのか。

その謎は簡単に解ける。

ポルシェは1980年台に「ポルシェ959」というスーパーカーを開発し、リアエンジン+四輪駆動を組み合わせてパリダカールラリーに出場していた。その経験があるのでオフロードを速く走ることも得意だ。

一方、背が高いSUVを速く走らせるにはレースで鍛えたシャシー技術が必要となる。つまり高速型SUVこそポルシェが得意とする技術領域だからだ。

今回の「マカン」は今の「カイエン」を短くしたサイズを持っている。上から投射したらスクエアなスタイルを持つ。トレッドが広いからコーナーリングは安定しているし、前後のオーバーハングは短いからオフロードも走りやすい。

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どんな状況でもポルシェの走りを楽しめる、オールラウンドな1台

オフロードも試したが、ポルシェ マカンのオフロード性能には脱帽だ。オンもオフも、あるいは時速30キロでも200キロでもオールラウンドでポルシェの走りを楽しめるマカンは、トランプゲームのジョーカーみたいだ。これ一台ですべてのニーズに対応できる。

ポルシェ 新型マカンSポルシェ 新型マカンS

気になるのは実際のサイズだ。全長4,681mm x 全幅1,923mm x 全高1,624mmは決してコンパクトではい。ターボはインタークーラーの関係で全長は18ミリ長い。

走りが命のポルシェ マカンのハンドリングはかなりヤバイ。コーナーはほとんどロールしないで路面に吸い付いて走る感覚だ。しかし、荒れた路面では乗り心地は悪くない。

それどころかサスペンションが十分に凹凸路を吸収してくれるので、上質な乗り味を持っていることが嬉しい。つまりサスペンションの上下方向の動きはマイルドであるが、横方向にはスポーツカーチックな踏ん張りが頼もしい。

「マカンターボ」は3.6リッターV6ターボが搭載され400馬力550Nmのパワーとトルクを発揮する。マカンシリーズのホットモデルであるから0-100キロ加速は4.8秒と911カレラ並の速さを誇る。「マカンS」には3リッターV6ターボが搭載され、このエンジンは340馬力460Nmのトルクを絞りだす。

今回はこの二種類のV6ターボを試乗したが、「マカンS」でも十分な肉食系SUVのキャクターを演じていたことは明らかだった。ちなみに0-100キロ加速は5.4秒。

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清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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