日産「リーフ」がグローバル累計販売10万台を達成!
日産は、同社の100%電気自動車「リーフ」のグローバル累計販売台数が10万台に達したと発表した。
世界初の量産型の100%電気自動車「リーフ」は、グローバルシェア45%で、世界で最も売れている電気自動車。2010年12月の発売開始以来、販売台数は毎年増加してきた。
「リーフ」は、現在4大陸35カ国で販売されているが、ノルウェーでは、2013年10月に、ガソリン車も含めた全てのクルマの中で、最も売れたモデルとなった。
同車は、環境にやさしいだけではなく、力強い加速や静粛性、高いエネルギー効率、安いランニングコスト等、電気自動車ならではの特性やメリットを備えている。また、サービスの面でも、ユーザーの安心のために、通常の保証とは別に、バッテリーの容量保証を実施するなど、独自の取り組みを実施してきた。
10万台の「リーフ」が世界各地で走行する実績は、貴重な市場での経験値として、電気自動車の更なる発展・普及に活かされることになるだろう。
電気自動車の時代の到来をリードする「リーフ」に続き、2014年、日産は100%電気商用車「e-NV200」を、欧州と日本で発売する。「e-NV200」の投入により、商用車市場においても、静粛性、経済性等に優れたゼロ・エミッションモビリティが広がる。
また、2014年6月のル・マン24時間耐久レースでは、「NISSAN ZEOD RC」が、電気自動車として最速のラップタイムに挑戦する。日産は、電動化により、商用車やモータースポーツの世界でも、既成概念を打ち破る、新しい取り組みにチャレンジしていく。
◎関連記事
■日産「リーフ エアロスタイル」を東京モーターショー2013に出展~スタイリッシュでスポーティーなフォルムをまとい登場~
■日産ブースは、史上最速の「GT-R NISMO」や2月に発表される「デイズルークス」を公開!【東京オートサロン2014】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。