ポルシェ カイエンSハイブリッド 実燃費レビュー【一般道編】(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
ポルシェ カイエンSハイブリッド 実燃費レビュー【一般道編】
ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【一般道編】 ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【一般道編】 ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【一般道編】 ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【一般道編】 ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【一般道編】 ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【一般道編】 ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【一般道編】 ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【一般道編】 画像ギャラリーはこちら

ハイブリッドだろうと、やはりカイエンはカイエンだった!

ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【一般道編】ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【一般道編】

走りっぷりに関しては、他のカイエンと変わらない。パワフルなエンジンによる強力な加速と、ガッチリとしたボディ。遊びが少なく、正確なステアリングはSUVとして例外的にシャープなハンドリングを実現していて、ボディの大きさを感じさせない。

エンジンがアイドリングで止まらなければ、他のカイエンとの体感上の違いも少ない。

ただし、例外はフットブレーキの感触だ。フットブレーキを踏み込んで、ペダルのストロークが4ミリを超えた時点でエネルギーの回生が最大となり、同時にそこからディスクブレーキを作動させるので、ちょっとした癖がある。

ポルシェ特有のガッチリしたブレーキとは、少し違う。甲州街道が酷い渋滞で、府中から新甲州街道(日野バイパス)に入るまで、少し走っては停まってを繰り返していた。いくらアイドリングストップがコマメに行われようとも、渋滞が酷くては燃費にいいわけがない。

渋滞の中での燃費は、7.5km/Lから7.8km/Lの間を上下していた。それが、新甲州街道(日野バイパス)に入って周囲のクルマが流れ始めてからは、すぐに8.0km/Lから8.4km/Lへと向上。最終的に、JR高尾駅前では8.5km/Lを記録した。

走行区間:JR飯田橋駅前(東京都千代田区)~JR高尾駅前(東京都八王子市)

走行ルート:外堀通り→靖国通り→青梅街道→山手通り→国道20号線(甲州街道 日野バイパス経由)

走行距離:48㎞

最高燃費:リッター8.5㎞/L

編集後記

ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【一般道編】

今回は、注目のポルシェ カイエンS ハイブリッドで燃費レビューに挑戦です。まずは一般道編。東京はど真ん中の飯田橋をスタートです。外堀通りから、靖国通りを経て、中野坂上、初台交差点を抜けて甲州街道へと入ります。と、ここでいきなりの大渋滞に遭遇。結局渋滞原因もわからず、抜けきったのは調布の味の素スタジアム付近。初台交差点から、ここまで所要時間約1時間40分。気力も体力もグッタリモードですが、ゴールはまだまだです。

途中、府中を過ぎた付近から新しい甲州街道へ入ります。以前までは、国立府中ICへ行く専用道路のような中途半端だった道が、今では立派な新甲州街道(日野バイパス)へと姿を変え、府中から一気に八王子市街地まで20分たらずで行けるようになりました。まさにワープのような感覚です。いままでは、立川の日野橋付近で渋滞にハマるというのが甲州街道の鉄則でしたが、もうそこを通らなくても日野や八王子市街地へ行けるようになったのです。

あぁ、時代の移り代わりはなんてはやいこと…しばらく通らないうちに、続々と新しい道は誕生しているのですね~!

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ カイエンの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ カイエンのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ カイエンの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ カイエンの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ カイエンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる