レクサス CT200h 実燃費レビュー【一般道編】(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
良好なステアリングの手応え、一般道での燃費も上々
レクサス CT200hの印象を好くしているのは、まずハンドルからの手応えだ。
走り出し、直進からハンドルを回した時に、あまり軽過ぎない。適度な抵抗感を伴いながら、その抵抗感が“いま、タイヤがどれだけ切れていて、クルマがどの方向に向かおうとしているのか”ということが、情報として手の平に伝わってくるのだ。
プリウスやもっと大きな排気量のエンジンを搭載したレクサス HS250hでは、その情報がとても乏しかった。クルマを運転しているというよりも、文字通り電車にでも乗せられているようにほとんど反応が返ってこなかった。
それが、トヨタのハイブリッド専用車に共通する大きな不満だった。
レクサス CT200h 実燃費レビュー
一般道の燃費測定は東京の飯田橋をスタート。外堀通りを経て、四谷駅前から甲州街道を西へと向います。
午前中の甲州街道は配送トラックがひっきりなしに走り、おまけに新宿、笹塚、上高井戸、調布、府中と、主要なポイントではやはり渋滞に巻き込まれました。
国立府中インター入口の信号を直進、旧甲州街道(新奥多摩街道)を、立川方面へと進みます。
日野橋を過ぎてから拝島までは、交通量も少なくなり、レクサスCT200hは快調に走ります。拝島からは都道7号線に入り、JR武蔵五日市駅を目指します。とりあえず一般道の燃費測定区間はここまで。
飯田橋からの走行距離は49.2km、平均燃費はリッター20.5kmとなりました。
【一般道編】走行ルート:飯田橋~甲州街道~新奥多摩街道~/実燃費:20.5km/L
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