日産 新型エルグランド 実燃費レビュー【高速道路編】(2/2)

日産 新型エルグランド 実燃費レビュー【高速道路編】
下仁田インターチェンジにて金子氏と新型エルグランド 関越道を走行中の新型エルグランド 関越道を走行中の新型エルグランド 新型エルグランドの高速道路編の燃費は「9.7km/L」でした 新型エルグランド 2.5Lエンジン 新型エルグランドの運転席シート(画像は3.5Lモデル) 画像ギャラリーはこちら

急勾配での2.5リッターは厳しいが「探りながら走る楽しさ」がある

新型エルグランド 2.5Lエンジン

関越自動車道から上信越自動車道に入ると、勾配が強くなっていく。

他のクルマの流れに従って走っていく分には問題ないが、追い越し車線で加速する時に、上信越道のような勾配が急な上り坂に差し掛かったりすると、エルグランド2.5リッターのパワーではちょっと苦しくなってくる。

さすがに2トン近い重量と前面投影面積の大きさによる空気抵抗が、高速道路での加速には負担となって足を引っ張ってくる。

一般道や平坦な高速道路を走っていた時には加速に不満はなかったのだが、上り坂になるとその勢いはガクッと落ちてくる。パフォーマンスの限界だろう。

3.5リッターV6エンジンを積む上級のエルグランドだったら、体感する加速の違いはもっと小さく感じるのだろう。

でも、この2.5リッター4気筒でも使っていくうちに、じきに慣れると思う。加速の違いを嘆くよりも、パフォーマンスと燃費の限界を探りながら走る方が、知的な楽しみになる。

新型エルグランドの高速道路編の燃費は「9.7km/L」でした

その燃費だが、関越自動車道・練馬インターチェンジから上信越道の下仁田インターチェンジまでの間で、9.7km/リットルだった。

おおむね快適な高速走行だったが、ひとつだけ不満が残った。

シートである。

座面と背面の中央部分が柔らかいので、運転していると、そこに尻と背中の肉がどんどんと落ち込んでいく。狭いところに尻が喰い込んでいこうとするので、それを避けるために、無意識のうちに座り直している。

窮屈で痛くなるし、落ち着かない。長距離を走ることの多い人は、事前に確認しておいた方がいい。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる