日産 新型エルグランド 実燃費レビュー【高速道路編】(2/2)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 金子 浩久
急勾配での2.5リッターは厳しいが「探りながら走る楽しさ」がある
関越自動車道から上信越自動車道に入ると、勾配が強くなっていく。
他のクルマの流れに従って走っていく分には問題ないが、追い越し車線で加速する時に、上信越道のような勾配が急な上り坂に差し掛かったりすると、エルグランド2.5リッターのパワーではちょっと苦しくなってくる。
さすがに2トン近い重量と前面投影面積の大きさによる空気抵抗が、高速道路での加速には負担となって足を引っ張ってくる。
一般道や平坦な高速道路を走っていた時には加速に不満はなかったのだが、上り坂になるとその勢いはガクッと落ちてくる。パフォーマンスの限界だろう。
3.5リッターV6エンジンを積む上級のエルグランドだったら、体感する加速の違いはもっと小さく感じるのだろう。
でも、この2.5リッター4気筒でも使っていくうちに、じきに慣れると思う。加速の違いを嘆くよりも、パフォーマンスと燃費の限界を探りながら走る方が、知的な楽しみになる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。