トヨタ ヴェルファイア燃費レポート|3.5LガソリンとHVの実燃費を徹底比較!(2017年マイナーチェンジモデル)(5/5)

画像ギャラリーはこちら

トヨタ ヴェルファイア実燃費レポート|総合評価

トヨタ ヴェルファイア(3.5Lガソリン)の平均実燃費:9.4km/L

アルファード&ヴェルファイアのV6エンジン搭載車は動力性能の余裕(フル乗車時にもガソリン代は別にして有難いだろう)という、見方によっては前時代的かもしれないが、「いかにも高級ミニバンのアルファード&ヴェルファイアらしい」とも言える魅力あるクルマであった。燃費も全体的に許容範囲ではあるとは言えると思う。

トヨタ ヴェルファイア3.5Lガソリンモデル実燃費レポート|総合評価
車種名実燃費パワートレイン

トヨタ ヴェルファイア

※2017年12月マイナーチェンジモデル

9.4km/L

3.5Lガソリン/2WD

トヨタ アルファード

※2017年12月マイナーチェンジモデル

13.9km/L

2.5Lハイブリッド/4WD

トヨタ アルファード

※2015年10月計測

10.5km/L

2.5Lガソリン/2WD

もちろんガソリン代や自動車税の高さ(年間5万8000円)、処分する時の査定が大排気量車は安い傾向があるなど、金銭的な負担は大きいが、そういったことが気にならないお金持ちや「使う用途は高速道路を使った遠出がほとんど」というファミリーユーザーには勧められるし、一考の価値があると思う。

(いろいろな意味であり得ない話だが)もし筆者が「お金のことは気にしなくていいから、その代わり必ずアルファード&ヴェルファイアを買いなさい」と命じられたら、迷わずV6エンジン搭載車を選ぶ。

それだけにヴェルファイアのV6エンジン搭載車に二日間乗って、「根強い需要があり、それなりの数が売れているから、カタログに残っている」というのが強く実感できた。

トヨタ ヴェルファイアの主要スペック

トヨタ ヴェルファイア3.5Lガソリンモデルの主要スペック
車種名トヨタ ヴェルファイア

グレード

ZG

駆動方式

2WD

トランスミッション

8速AT

価格(消費税込)

4,947,480円

JC08モード燃費

10.6km/L

全長

4,935mm

全幅(車幅)

1,850mm

全高(車高)

1,935mm

ホイールベース

3,000mm

乗車定員

7人

車両重量(車重)

2,090kg

エンジン

V型6気筒

排気量

3,456cc

エンジン最高出力

221kW(301PS)/6600rpm

エンジン最大トルク

361N・m(36.8kgf・m)4600~4700rpm

燃料

無鉛プレミアムガソリン

燃費テストコース概要

試乗ルート1「高速道路」

首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。 道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。

試乗ルート2「郊外路」

茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。 道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。

試乗ルート3「市街地・街乗り」

千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。 平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。

トヨタ/ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイアカタログを見る
新車価格:
655万円892万円
中古価格:
44.2万円2,017.3万円
トヨタ/アルファード
トヨタ アルファードカタログを見る
新車価格:
540万円872万円
中古価格:
30.1万円2,317.3万円
前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴェルファイアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴェルファイアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴェルファイアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴェルファイアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴェルファイアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる