トヨタ ヴェルファイア燃費レポート|3.5LガソリンとHVの実燃費を徹底比較!(2017年マイナーチェンジモデル)(5/5)
- 筆者: 永田 恵一
トヨタ ヴェルファイア実燃費レポート|総合評価
トヨタ ヴェルファイア(3.5Lガソリン)の平均実燃費:9.4km/L
アルファード&ヴェルファイアのV6エンジン搭載車は動力性能の余裕(フル乗車時にもガソリン代は別にして有難いだろう)という、見方によっては前時代的かもしれないが、「いかにも高級ミニバンのアルファード&ヴェルファイアらしい」とも言える魅力あるクルマであった。燃費も全体的に許容範囲ではあるとは言えると思う。
トヨタ ヴェルファイア3.5Lガソリンモデル実燃費レポート|総合評価 | ||
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車種名 | 実燃費 | パワートレイン |
トヨタ ヴェルファイア ※2017年12月マイナーチェンジモデル | 9.4km/L | 3.5Lガソリン/2WD |
トヨタ アルファード ※2017年12月マイナーチェンジモデル | 13.9km/L | 2.5Lハイブリッド/4WD |
トヨタ アルファード ※2015年10月計測 | 10.5km/L | 2.5Lガソリン/2WD |
もちろんガソリン代や自動車税の高さ(年間5万8000円)、処分する時の査定が大排気量車は安い傾向があるなど、金銭的な負担は大きいが、そういったことが気にならないお金持ちや「使う用途は高速道路を使った遠出がほとんど」というファミリーユーザーには勧められるし、一考の価値があると思う。
(いろいろな意味であり得ない話だが)もし筆者が「お金のことは気にしなくていいから、その代わり必ずアルファード&ヴェルファイアを買いなさい」と命じられたら、迷わずV6エンジン搭載車を選ぶ。
それだけにヴェルファイアのV6エンジン搭載車に二日間乗って、「根強い需要があり、それなりの数が売れているから、カタログに残っている」というのが強く実感できた。
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トヨタ ヴェルファイアの主要スペック
トヨタ ヴェルファイア3.5Lガソリンモデルの主要スペック | |
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車種名 | トヨタ ヴェルファイア |
グレード | ZG |
駆動方式 | 2WD |
トランスミッション | 8速AT |
価格(消費税込) | 4,947,480円 |
JC08モード燃費 | 10.6km/L |
全長 | 4,935mm |
全幅(車幅) | 1,850mm |
全高(車高) | 1,935mm |
ホイールベース | 3,000mm |
乗車定員 | 7人 |
車両重量(車重) | 2,090kg |
エンジン | V型6気筒 |
排気量 | 3,456cc |
エンジン最高出力 | 221kW(301PS)/6600rpm |
エンジン最大トルク | 361N・m(36.8kgf・m)4600~4700rpm |
燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃費テストコース概要
試乗ルート1「高速道路」
首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。 道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。
試乗ルート2「郊外路」
茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。 道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。
試乗ルート3「市街地・街乗り」
千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。 平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。
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