BMW 新型1シリーズ「118d」試乗・燃費レビュー/こんなに楽しいFRを手に入れられるのは最後かも!?(2/2)

BMW 新型1シリーズ「118d」試乗・燃費レビュー/こんなに楽しいFRを手に入れられるのは最後かも!?
BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d 画像ギャラリーはこちら

「BMW 118d」高速道路燃費テスト/快適なれど、ランフラットは“?”

「BMW 118d」高速道路における実燃費:19.7km/L

走行距離:176.9km

さて、高速道路だ。料金所から一気に加速するときにグイグイと後ろから押し出されるFRの感覚は快感以外の何物でもない。それをこのサイズで味わえるのは貴重だ。さらに、100km/h巡行時のエンジンの回転は1400rpmほどなので、あまりエンジン音も気にならずに快適に走行が可能だ。

BMW 1シリーズ 118d

ここで気になるのは、フロア周りからのロードノイズと振動だ。幸いにも良くできたシートがそのショックを吸収はしてくれるが、それでも硬さを感じる乗り心地である。この硬さとノイズの多くはランフラットタイヤの影響が大きい。

さすがに初期のころよりははるかに普通になったとはいえ、それでもサイドウォールの硬さが伝わってくる。もちろんこれも慣れの問題にも繋がるが、疲れを誘発することには変わりはない。一度、普通のタイヤと履き替えて乗り比べをしてみたいと思う。

サスペンションは硬めではあるが、がちがちということはなく“角を落とした”印象で、それをさらにシートのクッションが吸収してくれるので不快には感じなかった。

BMW 1シリーズ 118d

また、ストップアンドゴー機能付きアクティブクルーズコントロールは停車時からセットが可能なので、高速や街中での渋滞時も積極的に利用できる。

そのセットもステアリング左側にあるスイッチをオンにし、ロール式のダイヤルで上限速度をセットすれば終わりと実に簡単。前車が発進すればアイドルストップからエンジンがかかるので、その時に一瞬アクセルを踏めば、あとは前車を追従するという極めて楽な装備といえる。

ただし、一度だけ何らかのエラーで前車が停止したにも拘らず加速しようとしたことがあったので、全てを機械任せに出来るというものではない。あくまでも自動運転ではなく、運転をサポートする機能であることを認識しておこう。

高速では比較的アクティブクルーズコントロールを使用し走行した結果、燃費は「19.7km/L」という数値であった。一部の渋滞区間がなければ20km/Lを超えるだろう。

「BMW 118d」ワインディング燃費テスト/実に楽しいコンパクトFR

BMW 1シリーズ 118dBMW 1シリーズ 118d

「BMW 118d」ワインディングにおける実燃費:4.0km/L(参考値)

走行距離:7.7km

このクルマの大きな魅力は、前にも書いた通りコンパクト(というには若干大きいが)サイズのFRということだ。

そこで、ワインディングロードに持ち込んでみた。ディーゼルであってもほぼ50:50(車検証上で1480kg 前:760kg 後:720kg 51.4:48.6 因みにBMW118iでは、1430kg 前:730kg 後:700kg 51.0:49.0)の重量配分で、かつ、豊富なトルクを使うことで、十二分にワインディングを楽しむことが出来る。更にそこにクイックで素直なハンドリングが楽しさを助長する。

ハンドリング特性は弱アンダー気味で、きちんとコーナー手前でスローダウンし、ステアしながらアクセルオンという、FRの特性に則ったドライビングを心がければプッシュアンダーなどは出ず、きれいに望んだラインをたどることが可能だ。

FFの場合、アンダーが出るとアクセルを一瞬オフにしてタックインを使いながらコーナーを抜けることがあるが、FRの場合は基本アクセルオン。つまり、常に加速しながらコーナーを抜ける楽しさが味わえるのだ。

BMW 1シリーズ 118d

峠道ではSPORTモードを選択。パドルシフトはないので、マニュアルシフトでアップダウンを繰り返しながら走り回った。アップはレバーを手前に、ダウンは押すタイプなので、慣れるまでに若干時間を要したので、ぜひパドルシフトは装着してほしいし、その方がより楽しさが増すだろう。

このように楽しさを味わいながらワインディングを駆け巡った結果、燃費は「4km/L」という数値だった。

何度も書いたが、このサイズでFRの楽しさを味わえる118dの魅力は大きい。ボディ剛性が高いことから来る安心感とともに、それはハンドリングにも表れており、コーナー途中の多少の段差程度ではミシリともいわないし、ハンドリングがぶれることもない。

次期1シリーズはFFになるといううわさも飛び交っているので、FRでこのサイズのクルマを手に入れるのは、今が最後のチャンスかもしれない。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 1シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 1シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 1シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 1シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 1シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる