BMW 新型1シリーズ「118d」試乗・燃費レビュー/こんなに楽しいFRを手に入れられるのは最後かも!?(1/2)

BMW 新型1シリーズ「118d」試乗・燃費レビュー/こんなに楽しいFRを手に入れられるのは最後かも!?
BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d BMW 1シリーズ 118d 画像ギャラリーはこちら

クリーンディーゼルを搭載したコンパクトFR「BMW 118d」その走りと燃費をチェック!

BMW 1シリーズ 118d

BMWの新世代4気筒ディーゼルエンジンが、1シリーズにも搭載された。

この2リッター直列4気筒クリーンディーゼルエンジンは、最新のコモンレールダイレクトインジェクションシステムと可変ジオメトリーターボチャージャーを組み合わせ、最高出力110kW(150ps)/4,000rpm、最大トルクは320Nm(32.6kgm)/1,500-3,000rpmを発揮。そこに8速オートマチックが組み合わされる。

という小難しい話は置いておいて、このサイズのFRにディーゼルエンジンが搭載されたことで、走りと燃費についてレポートしよう。

今回テストしたのは「118d Sport」で、テスト期間は8月8日から22日までの14日間。郊外のオープンロードや、高速を中心に962kmを走行した。燃費計測は車載計を使用している。

なお、タイヤはブリヂストンTURANZA ER300 RFT 205/55/16を履いていた。

「BMW 118d」最初の印象・・・楽しい予感

BMW 1シリーズ 118d

ゆっくりとクルマに近付き、ドアノブを握ることでロックを解除。

シートに腰を下ろして電動のスイッチでシートポジション等を調整する。ランバーサポートは、サイドサポートのみ調整が可能だ。

その後、静かにブレーキを踏みメーターパネルの左側にあるスターターボタンを押すと、一瞬の身震いの後、カラカラとディーゼルノイズを発生しながら118dは目覚めた。

最近では珍しくなった手で引くタイプのサイドブレーキを解除し、ゆっくりとスロープをのぼり地上へ出る。その時点で大きな期待が膨らんだ。これは楽しそうだぞ。

「BMW 118d」市街地燃費テスト/アイドルストップからの再始動は“かなり”気になる

BMW 1シリーズ 118dBMW 1シリーズ 118d

「BMW 118d」市街地における実燃費:12.7km/L

走行距離:777.5km

街中を走り出した第一印象は、とにかく「ステアリングがクイック」だということ。ロック to ロックは2回転なので、それだけでもよく切れることが感じられるが、「バリアブルスポーツステアリング」が装着されているで余計そう感じるのだろう。

それに加えて、ディーゼルエンジンが回りたがる性格で、レッドゾーンが始まる5400rpmまで一気に吹き上がる。もちろんあえてそういう走り方をすればの話で、街中の流れに乗るには1500rpmも回しておけば十分。8速ATがショックもなくどんどんシフトアップしてくれる。2000rpmを超えるくらいまで引っ張ると、十分に流れをリード出来る。

一方で、アイドルストップからの再始動は最後まで気になった。

人間は慣れる動物だ。あらゆるものに長く親しんでいると自然とその状況に慣れてしまい、違和感を覚えなくなる。冒頭で書いたように、一瞬の身震いの後エンジンが目覚めるのは、アイドルストップからの細動も同様だ。信号停止のたびに、この振動を経験することになるのだが、これだけは最後まで慣れることはなかった。ぜひ、オルタネーター等を利用して、スムーズな再始動を望んでおこう。

また、停止する寸前にアイドルストップが効くことがあり、そうするとブレーキの負圧が変わり、ぎくしゃくした停止になることもあった。

BMW 1シリーズ 118d

もう一つ気になったことがある。それは「メーターナセルの高さ」だ。

これはどのBMWも共通なのだが、シートポジションとステアリングの高さを好みに合わせると、若干メーターナセルが高めになり、視野を遮ることになるのだ。従って、ヒップポイントを高めに位置するドライビングポジションをとることになってしまった。もう少しメーターのフードカバーが低くなると更に乗りやすくなるだろう。

燃費について触れておくと、平均で「12.7km/L」を記録。これは、通常よりも悪い数値と理解していただいていいだろう。

というのは、今年のお盆は酷暑でその中の大渋滞を這いずり回ることがあった。その時は、快適なエアコン温度を維持するためにアイドルストップが効かず、30分以上その状態だったのだ。因みにメーター上では、5km/L台まで落ち込んでしまったので、普段通りであれば、もう2割程度は伸びるかと思われる。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 1シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 1シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 1シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 1シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 1シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる